ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

吹き戻し少女

4

ふきもどししょうじょ

『四国四兄弟』およびその書籍化『うちのトコでは』に登場するキャラクター、兵庫県の「淡路島」の愛称である。

概要

都道府県擬人化のweb漫画『四国四兄弟』、その書籍化『うちのトコでは』に登場する兵庫県

淡路島(旧淡路国地区)」の愛称。

由来は名産の吹き戻しから。(生産量全国1位)

※「一つの県につき一人」といううちのトコでは(四国四兄弟)における例外県として、兵庫県神戸(摂津)・播磨丹波但馬淡路に分かれている。代表は神戸(摂津)。兵庫戦隊とお呼びください。

住み分け・検索よけのため、「淡路島」「都道府県擬人化」タグはつけないことを推奨します。

プロフィール

都道府県名兵庫県
地名淡路島
地方グループ近畿地方(近畿かしまし娘
旧名淡路国
性別
年齢8歳
身長115cm
一人称うち

徳島の妹。

昔喧嘩別れして、一時兵庫たちに預かって貰ったところ彼らに情が移り、そこそこ仲直りした現在もそのまま暮らしている。

日本全国の長姉だと思っている。神話的に。

(『四国四兄弟』サイトより引用)

兵庫県の南、瀬戸内海に浮かぶ島。旧淡路国(阿波国の影響が強く、徳島と同じ県になったこともある)。

黒髪で着物姿の小さな少女。吹き戻しを口にくわえていることが多い。大人しく、やや人見知り。話すときはふきだしはなく直接コマにセリフが書かれる。

徳島の妹だが、神話によれば日本で最初に生まれた島ということで、「全国の長姉」を言い張る。

徳島と喧嘩し、以降兵庫に預かってもらった結果情が移り、仲直りした今も兵庫のままである。よく神戸と一緒にいる。なお、最低でも福岡の抱っこは胸部で圧迫されるからダメらしい。てことは…。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 僕が彼女を姉と呼ばない理由

    徳淡初投稿です。というか徳→淡です。徳/島目線です。方言など変なところがあるかもしれません。神話もちょっとだけ変えてます。ほんのちょっとですが。uの大文字変換がわかりません…うちトコ男女カプのタグ入れるの夢だったのに…orz誰か親切な方入れてくださいお願いします。 あと、過去かなり捏造しています。幼い感じ出すために徳/島の台詞がひらがなで読みにくいです。それでも平気という方だけどうぞ!
  • 2016年秋冬物

    【2016秋冬物】3つの小品

    3つの短いお話をまとめさせていただきました。比較的お堅いお話のあとでドタバタ劇があったりします。 このドタバタ劇の中で、性的な表現が若干出てきますので、R-15くらいの内容かもしれません。 この中で、私があまり書く機会に恵まれてこなかったあの人が登場します。方言は雰囲気で書きました………。
  • ゲームの世界へいらっしゃい

    ゲームに関するネット記事を見て妄想した話と、御家族さまネタ2本の詰め合わせです。 ①ゲームの世界へいらっしゃい  タイトル詐欺。御当地ゲームにまつわるetc ②ゲームあるある  御家族さまネタ。関東。RPGのアイテム死蔵はわりとゲーマーあるあるだと思うのです。 ③歓喜の唄?  御家族さまネタ。黒潮。千葉県民あるある…と思いたい… いずれも会話劇です。 お目汚しにならなければ幸いです。 《注意》 ※現実とは無関係 ※県民性とも無関係? ※方言はいいかげん ※揶揄・批判・マウント取りの意図はありません ※予告なく削除する場合がございます
  • 第五回リクエスト

    【リクエスト5】吹き戻し少女詰め合わせ

    リクエストいただいた、「すだち吹き戻しの日常」と「吹き戻し少女が出 雲 を訪れるお話」、それから、もうひとつ、短いお話を含めた合わせです。 2ページ目と3ページ目は港コンビっぽい雰囲気です。
  • 2015年バレンタイン

    ハッピー バレンタイン⑤【愛三・但淡・分媛・島奈・宮奈】

    バレンタイン小説第五弾。 今回は、【愛三・但淡・分媛・島奈・宮奈】です。 会議が終わって、懇親会が始まったところです。 島奈、宮奈でキャラたちが話しているのは、 「結婚します」 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4844665の話です。 奈良さん、ごめん。悲しい思いさせて。奈良さんファンの方にも、すみません。 そして宮崎君、君はいい奴だ。(島根さんもゴメン) 方言は相変わらず迷子です。ものすごく違っていたら、教えてください。
  • 藍の国より、愛を込めて。

    プレゼント交換にて、千葉に徳島からのプレゼントが当たったのを見て、萌えが一気にカッとなって、つい。 話そのものは1コマで終わったので、色々とコマの行間や裏を妄想した結果、またも長くなりました。 反省はしてますが、後悔はしていません。 指が滑り過ぎて余計な話も混ぜ込んでしまった自覚はあります。 正月マンガの後日談に当たりますが、未読でも特に問題はありません。 お暇潰しになれば、幸いです。 《注意》 ※現実とは無関係。 ※方言はいいかげんです。御指摘がありましたら訂正いたします。 ※だいたい千葉と徳島のターン。 ※終盤に幼児虐待とフラッシュバックの描写があります。苦手な方は注意。 ※男女カプと鳴門明石夫婦タグついてますが、お嬢の片恋です。しかも終盤のみ。 (参考) 徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」 ぐる旅 Wikipedia
    15,986文字pixiv小説作品
  • 何があっても

    あの子も姉、うちも姉

    前に書いた「何があっても」の続きです。 淡路姉さん目線です。
  • 8月のライオン 9月のドラゴン

    平成最後の年。 8月の太陽は獅子の如く君臨し、9月の龍に追いやられる。 10月に入っても尚、ひたすら龍に翻弄される。 龍の気が晴れるまで。 《注意》 ※上の説明文は無視 ※投稿者の妄想の産物 ※現実とは無関係 ※方言はいい加減 ※ほとんどアメちゃんの視点 ※アメちゃんと玉ねぎちゃんへの当たりが大変酷い ※↑ファンの人本当にごめんなさい
    11,685文字pixiv小説作品
  • うちトコ×剣劇

    旦那さんは心配性

    Menu.291 一年以上間が空きましたが、時代劇シリーズ、3本目のお話になります。段々、色んな事が明らかになっていきます・・・。 【以下・注意事項】 時代考証や方言の表現はそこそこに、昔、民放のゴールデンタイムで放送されていたような娯楽時代劇を目指します。 お話の性質上、残酷描写を含みますので、そうしたものが苦手な方はご注意ください・・・。 夫婦の設定になっているキャラがいます。ご了承ください。
  • だからなんだ

    方言にまつわるエトセトラな短編を纏めました。 何番煎じかは不明です。 ①だからなんだ  福島の「なんだ」について、東京や北関東たちも交えて話をするだけ。 ②あとで そのうち またいつか  北関東の「あとで」の意味が全然違うと改めて指摘されて、南関東たちが全国にアンケートを取ってみた結果について。 ③近畿の敬語表現について  おまけというか蛇足。主にものの府コンビの話。 お目汚しにならなけれは、幸いです。 《注意》 ※現実とは無関係です。 ※方言はかなりいいかげんです。ごめんなさい。 ※揶揄、批判、マウント取りの意図はありませんが、不快に取られかねない表現がございますので、ご注意ください。 ※「阿武隈コンビ」タグが付いていますが、腐向けではありません。一応、普通のコンビにも付くタグらしいです。 ※「府コンビ」タグが付きましたが、百合はありません。ただのコンビです。 ※予告なく削除する場合がございます。
  • 千葉とろくろ首と怨霊

    2024年ハロウィンにて、途中で首だけの仮装になった淡路を見た千葉と東京の反応が両極端であったのが妙に印象に残ったので、自分なりに考察しました。 ついでに全国の『ろくろ首』について調べたものをおまけとして付けています。 投稿者だけが楽しい話ですが、お暇潰しになれば幸いです。 《注意》 ※現実とは無関係 ※方言はいいかげん ※諸説あります ※主なソースはWikipedia・コトバンク・図書データベース ※揶揄・批判・マウンティングの意図はありませんが、千葉が首都をディスってる場面があります
    10,883文字pixiv小説作品
  • 眠れない夜を越えて

    Menu.273 【御注意】 実在の事件や出来事を扱っていますが、あくまでフィクションとしてお読みくださいませ・・・。 特定の事業および、夜間工事やそれに従事する方々に対して非難、誹謗中傷する意図は全くありません。予めご了承くださいませ・・・。 途中までカプ色は薄いです。そして、馬牛男さん、ごめんなさい・・・。
    12,000文字pixiv小説作品
  • 節分の夜に

    節分のお話、ラストです。 最後のページにR-15程度の内容を含みます。
    14,100文字pixiv小説作品
  • バッタもん

    【注意!】セクハラ紛いの表現があります。ご注意くださいませ・・・。 Twitterでのフォロワー様の呟きから思い付いたお話です。CP要素はかなり薄いです。
  • 多くのたまねぎの下に

    4月から5月は新たまねぎの季節。 そんな訳でたまねぎにまつわる色んな話題がネットを賑わせているので、健忘録として書きました。 タグは男女カプですが、カプ話ではなく基本的にコンビ話となっております。 ①オニオンピックの顔と顔 長姉と優等生。たまねぎと言えば淡路! ②巷で話題の札幌イエロー お兄ちゃんと桜桃娘。今回は彼女が振り回します? ③玉ねぎ畑でつかまえて 黒潮姉弟。実は千葉のたまねぎもすごかった お暇潰しになれば幸いです。 《注意》 ※現実とは無関係 ※方言はいいかげん ※タグは「男女カプ」ですが実質はコンビ (参考) ①南あわじでオニオンピック(後略)サンテレビ記事 あわじしま観光ナビ ②(前略)「札幌黄色」報告、北海道民を困惑させる(後略)Jネット記事 札幌市東区ホームページ「ようこそひがしく」 ③千葉県・白子町 各公式サイト Wikipedia
    13,124文字pixiv小説作品
  • リクエスト6【夏ですね】

    【リクエスト6】北関東の夏休み~第一話『イルカの夏』

    リクエスト賜った4つのお題を、4話完結の一つの大きなお話にまとめさせていただきます。まずは、「北 関 東3県の兵 庫 県への旅行」です。 途中、読まれる方によっては不快なシーンがあるかもしれませんが、ご了承下さい………。
  • お気らっか星人のトリック&トリート

    今年のハロウィンで千葉が淡路に渡した菓子とモチーフになった童謡について、少し掘り下げてみました。 お目汚しにならなければ幸いです。 *続きをアップして完結させました。お待たせして大変申し訳ございません(2023/12/12) 《注意》 ※現実とは無関係。 ※方言はいいかげん。 ※この作品で登場するかごめかごめの歌詞解釈は、数多ある俗説のうち代表的なものを適当に纏めた上で投稿者の妄想を混ぜたものです。 ※揶揄・批判・マウンティングの意図はありませんが、不快に感じられるかもしれない箇所がございます。関係者ならびに野田市民の方、ごめんなさい。 ※予告なく削除する場合がございます。
    16,155文字pixiv小説作品
  • ことの葉、重ねて。

    御本家ハロウィンで、千葉が長姉様に菓子を貢ぐだけの話。 11月23日、良い姉さんの日……もとい兄さんの日に間に合いませんでした。ごめんなさい。 お目汚しにならなければ幸いです。 《注意》 ※現実とは無関係。 ※方言はいいかげん。 ※池田の羽衣伝説は諸説ありますが、天女が弓矢で殿様を脅した場面はありません。念のため。 ※揶揄・批判・マウンティングの意図はありません。
  • 愛知と愛媛

    天使が舞う日

    ハロウィンで苦労する淡路さんを見ていて思いついた話です。 ネタ元はご本家様のweb拍手のお礼イラストから。
  • 温かいマッサージ

    ハロウィンのおまけ漫画で愛知と岐阜さんのシーンがあったので書いてみました。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

吹き戻し少女
4
編集履歴
吹き戻し少女
4
編集履歴