ピクシブ百科事典

大宝寺城(御城プロジェクト)

だいほうじじょう

御城プロジェクトに登場する城娘の一人。
目次[非表示]

CV:木野双葉
イラストレーター:和音

概要

平城地形属性の法術兵種。レアリティは☆2→☆3(改築)。
ボーイッシュな見た目の少女、スポーティな外見と相まって法師のような外見とは異なり活動的な性格。山ガール…ではないらしいが「戦い終わったら、一緒に湯殿山を歩こうね!」といった発言からやっぱり山ガールしている気がしないでもない娘。

無印から参戦し、『RE』でも続投。天下統一編の「立螺の作法 ~出羽(羽前)~」ではクリア後の確定入手城娘となった。
シナリオでは、とにかく法螺貝を吹くのが好きな少女になっている。初めての出会いでも兜が集まる場所で法螺貝を吹いてしまったばっかりに兜達に一行が気づかれてしまうなんてことも。
法螺貝はキーアイテムらしく、嬉しくても吹くし、悲しくても吹くし、話してることがよくわからなくても吹く。涙目になりながら法螺貝を吹く姿は必見。
基本的にシナリオでは「アホの子」枠として君臨しており、皆の癒やし役として定着している。

RE:御城プロジェクト 大宝寺城ちゃん

性能

無印

RE

法術兵種となり、防御無視の効果が追加。このうえ最大化時の特殊能力が攻撃力アップなため、高防御の相手に美味しいダメージを入れることが出来る。
低レアリティ故に後半までは扱えない…と思いきや、改築によって☆3にパワーアップ。特技の攻撃強化もさらに数値があがっている。
大宝寺城の売りは計略なしであるが故の取扱いのしやすさ。法術や遠距離職としてはやや気の消費が多いが、気の消費量が少ないためやろうと思えばすぐ最大まで巨大化出来るのが売り。
平城特有の攻撃範囲の伸びの良さに加えて、攻撃力アップもあるため、中盤以降登場する巨大兜にも対抗しやすい。

関連イラスト

大宝寺城
大宝寺城

関連項目

御城プロジェクト 御城プロジェクト:RE

pixivに投稿された作品 pixivで「大宝寺城(御城プロジェクト)」のイラストを見る

コメント