ピクシブ百科事典

大家さんは思春期!

おおやさんはししゅんき

日本の4コマ漫画作品の一つ。
目次[非表示]

概要

芳文社の漫画雑誌「まんがタイム」に掲載されている(2012年6月号から)。作者は水瀬るるう。

6畳一間・キッチンはあるけど風呂は無い安アパートに住むことになった社会人(1年生)・前田と、そのアパートの大家である里中チエおよびアパートの住人達が織りなす日常を描く。

主な登場人物

前田
CV:近藤隆
心優しい社会人成り立ての男。眼鏡をかけている。

里中チエ
CV:久保ユリカ
中学生だが、祖母から相続した安アパートの大家を務めている。
ただし、家賃の管理などは懇意の不動産屋に頼んでもらっている。
父親は物心つく前に亡くしており、さらにかわいがってもらっていた祖母もかなり前に亡くしてしまった。おまけに母親とは断絶状態(チエの方から絶縁した模様)。ゆえに彼女もまた安アパートの住人である。

白井麗子
CV:生天目仁美
安アパートの住人のひとりでホステス。職業柄に強い。がいるが、「クソ生意気な野郎で思い出すのもイヤ」とのこと。それだけにチエは彼女にとっては理想の妹像なのかも知れない。

植野真由
CV:木戸衣吹
学校で一緒に居ることが多い友達。同級生で料理部の部員でもある。

テレビアニメ

2016年冬アニメとしてかつ放送時間3分のミニアニメという恰好で、TOKYOMXサンテレビで放送された。アニメーション製作はセブン・アークス・ピクチャーズ。

なお、主題歌「Shining Sky」を手掛けるアイドルユニットevery❤︎ing!(木戸衣吹山崎エリイ)は、実はチエのクラスメイト役(木戸が植野 真由役、山崎が宮村 雪役)として、この作品に出演している。

外部リンク

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter
Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「大家さんは思春期!」のイラストを見る

コメント