ピクシブ百科事典

天花寺翔

てんげんじかける

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の登場人物
目次[非表示]

プロフィール

年齢16歳→17歳
学年1年A組→2年
身長175cm
誕生日8月11日
星座しし座
血液型A型
趣味
好きなもの愛猫、和食
嫌いなもの
担当色
ルームメイトなし
声優細谷佳正

概要

アニメ『スタミュ-高校星歌劇-』の登場人物の一人。
綾薙学園高等部声楽科の1年生で、team鳳のメンバー。

歌舞伎の名門に生まれ、エリートの自覚があるが故に自分の実力と才能に自信を持ち、年上であろうとも見下す傾向にあり、協調性に欠け物事をはっきり言い切る俺様な性格。また庶民の生活に疎い。
口癖は「野暮助」で、他にも「傾いてるね」や「甘露」など歌舞伎関連の言葉を使用することがある。

幼少期から大人に囲まれた世界で育ったため、同年代の人間とどう接すれば良いのか、友人関係の築き方がイマイチわかっておらず、素人という理由で見下し嫌っていた星谷悠太と友達になるまで友人と呼べる人間がいなかった。
そのため放課後の買い食いや合宿なども高校生で初めての経験で、口では文句を言いながら一番楽しんでいる

イケメンの自覚があり、メディアへの露出もしているため追っかけの女性が学園前に押し掛けることもある。帰宅時は変装と称して眼鏡を着用するが…バレバレである。

寮は一人部屋だが、規則を破り実家から愛猫タヴィアン(CV.加隈亜衣)を密かに連れて来て飼っている。唯一の友達であり、過保護に育て「天使」と呼んでいる。タヴィアンが家出をした時は失意のあまり彼女へのラブソングを歌ったことから、視聴者の間でケモナー疑惑が浮上。
タヴィアンの家出がきっかけで、夜通し那雪透と共に探してくれた星谷を認める結果に至った。

演劇の種類は違えど同じエリート育ちの月皇海斗とは、実力を認め合いながらもそりが合わずケンカが多い。だがケンカするほど仲がいい関係であり、上述の一番楽しんでいる件などをつっこまれるのが常。また、チーム柊卯川晶ともケンカが多い。

関連タグ

スタミュ
team鳳
星谷悠太 那雪透 月皇海斗 空閑愁 鳳樹

関連記事

親記事

チーム鳳 ちーむおおとり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天花寺翔」のイラストを見る

コメント