ピクシブ百科事典

封筒

ふうとう

封筒は主として紙類を保存、移送する際に用いられる袋状のものである。
目次[非表示]

概要

主に手紙文書を輸送、保存したりするときに使われるほか、紙類以外のものの保存などにも用いられる。

形状

紙の両端を筒状に接着し、折り目を付けた後接着されていない端の片方を織り込み接着したものであり、接着する形状は複数存在する。
主としてで作られるが、近年の技術の発達によりプラスチック製のものも存在する。
また、文書を輸送保管するものに用いられるものはがかけられるようになっているものも存在する。
ジャンルは文具扱いが一般的で、現在の日本においては日本工業規格(JIS)によって規格が決められている。

利用

郵便にてよく利用される。
海外(主としてヨーロッパ)においては16世紀ごろから利用されたが、本格的に利用されるようになったのは19世紀に「郵便物が枚数ではなく重量により価格が決定される」ようになってからであるとされる。
一方で日本においては筆記具およびの性質上、手紙を白紙で包むということが中世以前から行われていたとされ、江戸時代には簡単なイラストの描かれたものを用いていたということである。

pixivにおける利用

タグとしては封筒のデザイン画や、封筒を画材に用いたイラストが多い。

関連項目

文房具/文具 封書 封蝋 のし袋 ファイル フォルダ 

参照

wikipedia同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「封筒」のイラストを見る

コメント