ピクシブ百科事典

山本アットホーム

やまもとあっとほーむ

こんな家族になりたいな。
目次[非表示]

「お母さんの愛は無償なの?」
「基本無償よ。」

なしなさい、概要を…。

山本アットホームとは、漫画家、山本アットホーム(タイトルと同名)氏による、アットホーム物の皮を被った、狂気の不条理シュールギャグ漫画である。

基本一話完結。山本家とその周囲の人々とが織りなす、日常のような非日常が毎話展開される。
政府やカルト団体をも用いた過激なネタや、容赦ない児童虐待描写が目立ち、数あるシュール系作品の中でもとりわけクレイジーな作風といえる。

謎の『Yes』が浮かんでいたり、実写の素材の人間ががそのまま張り付けられていたりと、演出面も挑戦的。

人物紹介してくれたらお母さんうれしいな~。

  • 山本いのり
いのりちゃん

妹思いの山本家の次女。黒髪に花の髪飾りが特徴の女の子。容姿は父親似。
家族の中では、比較的常識人で、家族の凶行に冷淡にツッコむ。まじめな性格で、勉強が得意で両親に褒められることが多い。が、妹の寝相を王貞治に例えたり、運動会の選手宣誓で血判状を作っていたりと、他の家族同様、奇行は目立つ。
「この世の地獄かよ」

  • 山本ゆめみ

山本アットホーム

姉思いの山本家の三女。赤い髪にツインテールの髪型が特徴の女の子。容姿は母親似。
姉のいのりとは対照的に、圧倒的に珍言、奇行が目立つ。
勉強はできない(通知表では『パワー』とやらが10だった)。これらのことから、母親に叱られることが多く、よく死にかける。
「ごめん、金魚も食べた」

  • おとうさん
山本家の家長…だった。眼鏡とメタボ体系が特徴の、いのり達の父親。
仕事を失い、借金まみれで、家庭内カーストはぶっちぎりの最下位。ただ、娘たちには優しい。

  • おかあさん
この漫画最凶の人物。独裁的な家法を課し、旦那をゴミのように扱い、娘たち(おもにゆめみ)に対する教育もとても虐待チック。

おかあさん「食べ物を粗末にしちゃダメ」ドゴッ!!
いのり「娘の命よりもなお?」

飢えたほかの家族を働かせて、自分は豪遊するなど、きわめてアンモラルな言動、行動が目立つ危険人物。

  • 深(ふか)先生
ゆめみの担任の先生。生徒に鉄火起請などを強い、普通に虐待しまくるところがあるものの、流されて海の上にある山本家にも家庭訪問するなど、仕事熱心な面もある。

これ触れてはいけない話題だ

上記の人物紹介は間違っていない。山本いのりが「次女」で山本ゆめみが「三女」である。これは原作第一話でも明言されており、ネットの公式紹介ページ等でもそう記述されている為誤植などではない。
「…長女は?」という疑問が浮かんだ人も多いだろう。…それは今の今まで登場していない。

余談だが、単行本第一巻表紙は山本家四人の集合図、裏表紙は墓石である。

関連イラストを投稿しなさい、さもなくば児童相談所(じそう)コースよ。

山本アットホーム
山本アットホーム

@home
山本家家族写真

あなたにはまだ関連タグの概念は早かったかしら…?

3大キ〇漫画
あいまいみー ポプテピピック

外部リンク?そんなにこの記事が面白くないならおかあさんがその薄皮を剥いで、本当の現実を見せてあげるのに…。

山本アットホーム

pixivに投稿された作品 pixivで「山本アットホーム」のイラストを見る

コメント