ピクシブ百科事典

幻視の夜

げんしのよる

『幻視の夜~Ghostly Eyes』とは、同人サークル『上海アリス幻樂団』が作曲した楽曲である。
目次[非表示]

概要

『幻視の夜~Ghostly Eyes』とは、同人サークル『上海アリス幻樂団』による同人ゲーム『東方永夜抄~Ghostly Eyes』の1面道中曲である。
作曲者のZUN氏曰く、『1面の道中曲にしては暗い感じの曲かな。』とのこと。
公式ではないが、東方Wikiによる第14回東方project人気投票音楽部門(2018/1/14(日)~1/20(土))では、『幻視の夜』は520位中199位(199ポイント獲得)であった。
因みに『Ghostly Eyes』とは、『不気味な目』、『幽霊の様な目』と言う意味である。

原曲

備考

この曲は2003年12月発売の音楽CD『蓮台野夜行〜Ghostly Field Club』にも収録されているが、東方永夜抄の発売は2004年8月の為、この楽曲の収録は、蓮台野夜行の方が半年以上先である。

アレンジ曲

曲名制作者発表日
最果てのコトバ幽閉サテライト2014/04/27
月夜、染まる欠片さらっと2016/05/02

関連タグ

東方永夜抄幻視の夜東方楽曲リグル・ナイトバグ

pixivに投稿された作品 pixivで「幻視の夜」のイラストを見る

コメント