ピクシブ百科事典

承DIO

じょうでぃお

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部の主人公の空条承太郎×同じくラスボスのDIOのカップリング。

概要

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部の主人公空条承太郎×同じくラスボスDIOのカップリング。

「ジョジョといえばこの二人」と知名度は抜群に高い二人であるが、実は原作では(描写が長いので忘れがちだが)数分しか顔を合わせていない。また、承太郎は「DIOを殺さないと母親が助からない」という状況にあり、DIOも「ジョースターの一族は皆殺しにする」という態度である。そのため、原作の時間軸に沿えば全くイチャイチャできる隙がない。よって二次創作は原作沿いパラレルが中心である。

また、主人公とラスボス、正義と邪悪で真逆の立場であるが、生命力と精神が具現した存在であるスタンドが全く同じタイプであることや互いに時が止まった『世界』に入門できる存在であることも燃えを兼ねた萌えポイントであるようだ。

※男性同士の恋愛が苦手な人のために、作品を投稿する際にタグ・キャプションに腐向けJOJO【腐】と明記してください。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「承DIO」のイラストを見る

コメント