ピクシブ百科事典

新藤美枝

しんどうみえ

「ストライクウィッチーズ」シリーズの登場人物
目次[非表示]

プロフィール

名前新藤美枝
身長不明
年齢不明
誕生日8月28日
原隊扶桑皇国海軍第582航空隊
所属第508統合戦闘航空団「マイティウィッチーズ」
階級少佐
使い魔不明
固有魔法『三次元空間把握能力』
使用機材零式艦上戦闘脚二二型
使用武器不明
CV森谷里美

イメージモデル

進藤三郎
日本海軍の戦闘機パイロット。日中戦争から活躍する歴戦の戦闘機乗りで、零戦で初戦果を挙げた部隊の指揮官。太平洋戦争では赤城など空母航空隊やラバウルの基地航空隊で戦闘指揮官を歴任した。

人物像

扶桑海事変の頃からの軍歴を持つウィッチであり、当時すでに指揮官として活躍していた。扶桑海軍史上の傑作ストライカーユニット・零式艦上戦闘脚をその初期に受領、零式の初陣となった戦闘を指揮し大戦果をあげている。
第二次ネウロイ大戦の勃発後は遣欧艦隊に所属し、欧州で航空母艦赤城ウィッチ隊やリバウ航空隊の指揮官を歴任。しばしば空母航空隊から地上基地航空隊、あるいはその逆へと移動を繰り返して各部隊の指揮を執った。1944年ごろには第三航空戦隊所属の航空母艦に乗艦している。
その後、リベリオンと扶桑を中心に空母機動部隊型の第508統合戦闘航空団マイティウィッチーズが設立されることになると、翔鶴を提供する扶桑海軍からの戦闘隊長として選抜された。この時、リベリオン海軍出身の508JFW司令ジェーン・S・サッチ中佐からリベリオンのF6Fと共闘するにあたって零式ではもはや性能不足との意見を受け、零式の限界を知る彼女もそれに同意。すぐさま零式に代わるストライカーユニットを選定すべしと主張し、国内の反対を押し切って紫電の導入に踏み切らせている。

ブレイブウィッチーズにて

元々彼女は『ストライクウィッチーズ』、『ストライクウィッチーズ2』DVD付録の「全記録集」で、第508統合戦闘航空団マイティウィッチーズの戦闘隊長として触れられた、名前のみの登場が長く続いていた。
しかし2016年10月『ブレイブウィッチーズ』第1話において突如として登場。キャラクタービジュアルも同シーンが初公開となった。

関連タグ

ストライクウィッチーズ ブレイブウィッチーズ 508JFW マイティウィッチーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「新藤美枝」のイラストを見る

コメント