ピクシブ百科事典

日本アニメ版アイアンマン

にほんあにめばんあいあんまん

マッドハウス制作、アニマックスにて放映されたアニメ作品。

概要

2010年に製作された日本特有のマーベル作品群「マーベルアニメ・プロジェクト」の第1弾。
アニメーション制作にマッドハウス、シリーズ構成には井上敏樹と、過去に「YAWARA!」や「Devil May Cry」などを手掛けた組み合わせにより作成。
マーベルアニメはこの後、「ウルヴァリン」「X-MEN」「ブレイド」と計4シリーズが製作された。

日本を舞台にしており、独自の世界平和プロジェクトを推進するトニー・スタークと開発中のアーマーを奪った謎の組織「ゾディアック」との攻防が描かれる。
トニーやアイアンマンスーツの設定は実写映画版のものが引き継がれており、中でも彼の祖父が原爆開発に携わった設定が本作でゾディアックの目的と深い関わりを持つ。

マーベルアニメ自体も世界観を共有しており、本作品中にもウルヴァリンが第4話に登場。
実写版アベンジャーズでは配給会社の違いから実現不可能な組み合わせが実現する唯一の機会となっている。

関連タグ

アイアンマン IRONMAN MARVEL マーベル

pixivに投稿された作品 pixivで「日本アニメ版アイアンマン」のイラストを見る

コメント