ピクシブ百科事典

星輝兵カオスブレイカー・クライシス

すたーべいだーかおすぶれいかーくらいしす

星輝兵カオスブレイカー・クライシスとはカードファイト!!ヴァンガードで登場したユニットの一つである。
目次[非表示]

「どお?クロノさん、これが新しい『僕』だよ。」

※上記イラストはDaisuke Izuka氏が製品イラストとして描かれたものである。

概要

ブースタークランパック「混沌と救世の輪舞曲」で登場したグレード3のリンクジョーカーのユニットで、星輝兵カオスブレイカー・ドラゴンの派生ユニットである。
イラスト兼デザイナーのDaisuke氏曰く前のカオスブレイカードラゴンにダメージを付けており、左下装甲にヒビが入っている。
使用者は星崎ノアことカオスブレイカードラゴン。

テキストフレーバー

『見せてやろう、新たな希望の先にある、真(まこと)の絶望を。』

ユニットとしての性能

効果1

【自】【(V)】:【カウンターブラスト】(1) - 「星輝兵」を含むカード] このユニットが(V)に登場した時か、あなたの「星輝兵」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、呪縛する。
星輝兵のエススペシャルカウンターブラストになっていて、相手依存になった分、ライドしても超越しても相手をロックできるため先行後攻問わず呪縛できるため強力な効果である。

効果2

【自】【(V)】:相手の呪縛カードが解呪された時、このターンにこのユニットの効果でユニットを退却させていないなら、その解呪されたユニット1枚を退却させてよい。退却させたら、1枚引く。
前のカオスブレイカーと比べるとノーコストになった分、実質1ターンに一回になったがフェイズ問わずに解呪するメサイアに対して対抗がしやすくなっている。
どちらを選ぶかはプレイヤーのイメージ次第だが、相手が呪縛対策をしてくるのであればこちらの方が軍配が上がる。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー 星輝兵カオスブレイカー・ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「星輝兵カオスブレイカー・クライシス」のイラストを見る

コメント