ピクシブ百科事典

暑い時は露出の多いクリスマス衣裳

あついときはろしゅつのおおいくりすますいしょう

元ネタは四コマ漫画「ぐらぶるっ!」第1069話。一見矛盾しているがソシャゲあるあるネタである

解説

ソーシャルゲームでありがちなことの1つに、ガチャイベントのネタが尽きると季節もの季節感無視で復刻する、というのがある。
グランブルーファンタジー』でも蒸し暑くなってきた2018年の6月にクリスマスバージョンキャラの復刻というのがあって、よくあることとは言えプレイヤーのツッコミが入ったのだが、それを予測して出してきた公式4コマが、暑がる女子2人が薄着に着替えるために何故か冬服用の衣裳庫に向かい、ビィ君が、そんなとこ探してもクソ厚い服しか…ともっともなツッコミをするというものであった。
しかし出てきた2人は

クラリス「フゥ────☆ やっぱ暑い時は…」
フィーナ「露出の多いクリスマス衣裳だよねー!」

…である。
そう、これもソシャゲや二次元イラスト界隈(【参考】)にありがちだが、確かにグラブルのクリスマス衣裳は露出度が高いのである。

メリクリフィーナ
最カワ☆クリスマス

(なおグラブルの気候は南半球準拠ではなく、初登場時は雪景色)

季節外れに季節限定キャラを復刻するようになったのには、夏季限定の水着版キャラの中にゲームバランスへの影響が大きすぎるヤツがおり、獲得機会が年1回しかないことが問題視されたという経緯がある。
この対策として季節限定キャラは半年ごとに復刻されるようになったのだが、その原因となった張本人は最終的に季節限定からグランデフェス限定という扱いとなり、おおよそ毎月入手機会が来るようになった。

復刻の理由付け、自虐も含めた業界への皮肉、クリスマス衣裳の露出度を無邪気に受け入れる2人のかわいさ、そして困惑するビィ君と妙に完成度の高い回であった。他のゲームでもこのフレーズが思い出されることもあるかもしれない。

なお、「夏に『涼しいから』クリスマス衣装を着るなら、衣装の本番であるクリスマス=冬にそんなもん着て寒くないのか」という疑問も沸きそうなものだが、これについては「気合でカバー!」とクラリスが語っている。

ちなみに、記事のメイン画像も投稿時期は7月である。

関連タグ

グランブルーファンタジー ぐらぶるっ!
クラリス(グラブル) クリスマスクラリス フィーナ(神撃のバハムート)
逆説 パワーワード あるある

サンタコス サンタ服
ビキニサンタ 水着サンタ エロサンタ
夏服の刑(対義語?)

pixivに投稿された作品 pixivで「暑い時は露出の多いクリスマス衣裳」のイラストを見る

コメント