ピクシブ百科事典

最大公約数

さいだいこうやくすう

複数の整数に共通する約数(公約数)のうち最大のもの
目次[非表示]

数学上の「最大公約数」

2つ以上の整数(一般的には正の整数)があった場合、それらの約数のうち共通のものを公約数と呼ぶ。
例えば12と18の場合、12の約数は1、2、3、4、6、12で、18の約数は1、2、3、6、9、18である。このうち公約数は1、2、3、6であり、最大公約数は6となる。
どの整数も1を約数に持つため、1は必ず公約数になる。1より大きい公約数がない組み合わせを「互いに素」という。

設定としての「最大公約数」

数学上の意味からの連想で、世界観キャラクター(特に主人公メインヒロイン)の設定への評価として「最大公約数」という概念が使われることがある。多くの人が望む共通部分、または願望との親和性がある範囲、という意味である。
ただしこれは必ずしも褒め言葉ではない。多くの人への共感を求めた結果として「主張・個性が弱い」「プラスを得るよりもマイナスを防ぐことを主眼とした守りの姿勢」と批判的に評価する場合にも使われる。

RADWIMPSの曲名

Pixiv上のイラスト数としては最大。歌詞中のカップルの共通部分、分かり合える部分という意味で使われており、上記の設定としての意味に近い。

関連タグ

数学 整数 キャラクター設定 RADWIMPS
最小公倍数

pixivに投稿された作品 pixivで「最大公約数」のイラストを見る

コメント