ピクシブ百科事典

最強を目指す半獣少女チャッピー

さいきょうをめざすはんじゅうしょうじょちゃっぴー

最強を目指す半獣少女チャッピーとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

おっす!よろしくお願いします!

概要

CV:春野杏

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
とある人物の元で「リーグンドー」なる武術を極める半獣の少女。
作中では獣の部分がどの動物なのかは説明されていない。耳や尻尾の形などからリスの半獣と思われるが、よく「モモンガー!」「ムササビー!」といったリス科の動物の名前を叫んでいるので、もしかしたらリスの仲間の生き物の半獣なのかもしれない(チャッピー自身はモモンガやムササビのように滑空する能力は持っていない)。

かつて住んでいた住処を魔獣に襲われ、仲間達の助けになれないまま住処を奪われた事を悔いており、最強の座を手に入れて二度と仲間達を悲しませない為に、リーグンドーを極めるべく日々様々な鍛錬に励んでいる。
……が、このリーグンドーという武術、どうにも眉唾物である感が否めず、作中でもキャトラから技の形などがボクシングのそれと酷似していると突っ込まれるなど、何やら騙されているような雰囲気が少なからず見られる。

本人の性格は至って純粋であり、上記の騙されているかもしれない話もすっかり武術の一派として信じ込んでいる。
一方で、一度信じ込んだ事への疑惑を指摘されても頑として認めない所もあり、怒ると息をするのも忘れる程に頬をむくれさせる癖がある。

友情覚醒後の名前は
リーグンドーを極めし者 チャッピー・ウォン

関連キャラクター

どんぐり集めのコロポックルチマリ
直接関わる描写はないが、チャッピーの思い出にてリーグンドーの使い手なる人物を紹介したリスネズミ(恐らくねず吉の事と思われる)が話題に出る。

異世界アイドルミス・モノクローム
ミス・モノクロームが主役のイベント「キミとボクのツナガル世界」にて共演。
動力源である乾電池(種類は単三)を落として機能停止の危機に陥ったモノクロームの為に一行が乾電池を探している所を遭遇する。
乾電池の存在を知らず、キャトラに電池の特徴を説明されてドングリを取り出した。
しかもそれを電池のソケットにグリグリ押し込むという暴挙に出るが、偶然にもそれでモノクロームの残りエネルギーが僅かに回復するという功を成した。

帝国陸軍大尉トモエ

白猫まとめ8

トモエが主役のイベント「悔いあればこそ」にて共演。
悪名高いと言われる「ナドラ島」で共に鍛錬をした事で親交を深める。
最初は互いに「トモエさん」「チャッピー殿」と敬称を付けて呼んでいたが、島の住民達の心を「後悔のルーン」の力で操り、懺悔を強いる罪の教団の司祭を撃破する為に共闘したのをきっかけに、互いに呼び捨てで名前を呼び合うようになった。

時間の求道者オズワルド
純白修道女ミラ(リベンジバージョン)
オズワルドが主役のイベント「オズワルド・イン・アンダーランド」にて共演。
死の危機に瀕した状態のオズワルドを生き返らせる為の試練の一つにて、ミラの助っ人として登場。
断食の試練で様々な誘惑をかけるも、時繰のルーンで自らの時間の流れを遅くしていたオズワルドは空腹に襲われる事なく試練を無事突破した。

キャラクター性能

職業は武闘家。レア度は☆4。
アクションスキルはどちらも敵を気絶させやすく、さらにオートスキルの効果によって気絶中の敵に大ダメージを与えられるという性能の持ち主。気絶した敵は僅かな時間ながら確実に動きを止めるので、反撃を許すことなく安全に敵を倒しやすいといった点では非常に優秀。また、パーティメンバーをスキルタイプで統一させれば最大SPも底上げできるので、スタミナ切れも起こしにくい。
しかし、敵を気絶させる事で高火力を叩き出すという性質上、気絶状態になりにくいorならない敵には大ダメージが期待できないという難点がある。特にボス級の敵は気絶状態になりにくい敵もいるので、高難易度のクエストでの活躍は厳しいかもしれない。また、協力プレイでも気絶した敵を他の味方がうっかり攻撃して気絶状態を解除させてしまう……といった事も起こりがちなので、協力プレイよりもソロプレイで本領を発揮しやすいキャラでもある。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP314525597
SP61151(163)171(184)
攻撃86200236
防御81138162
会心73140160

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
ドングリグローブ67057感電Lv1雷属性+1
免許皆伝ドングリグローブ87074感電Lv2
最強ドングリグローブ105090感電Lv3雷属性+2
真・最強ドングリグローブ109093感電Lv4雷属性+3

リーグンドーは最強!

オートスキル

気絶状態の敵への威力強化+50%
気絶無効

武器スキル

マッハドングリ
消費SP:19
大きなドングリを上から振り下ろして敵にダメージを与え、さらに一定時間、自身の攻撃速度をアップさせる。

キャラタイプ

スキルタイプ

リーダースキル

精神ドングリ
スキルタイプのSPが中アップ
ドングリの真髄
スキルタイプのSPがかなりアップ

オートスキル

消費SP-15%
パーティのスキルタイプ数×SP8%強化
気絶状態への敵への威力強化+200%

アクションスキル

ドングリハムスター

リス娘

「モモンガー!!」
消費SP:24(20)
敵に向かってドングリを飛ばし、直撃した周囲の敵に雷属性のダメージを与え、さらに気絶状態にすることがある。

ドーリング・クレイドル

ハァーーッ!!

「ドーーン!グリグリグリグリー!」
消費SP:43(36)
空から大きなドングリを召喚し敵にダメージを与え、さらにドングリを転がして周囲の敵にダメージを与える。
※操作可能スキル

※()はオートスキル習得後の数値

関連イラスト

チャッピー
お昼寝チャッピー

関連タグ

白猫プロジェクト
リス モモンガ ムササビ
半獣 ドングリ

pixivに投稿された作品 pixivで「最強を目指す半獣少女チャッピー」のイラストを見る

コメント