ピクシブ百科事典

本城恵梨依

ほんじょうえりい

Light制作のPCゲーム「Dies irae」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:牧野芳奈(PSP版)皆美伊吹(PC版)
身長:166cm 体重:49kg 誕生日:10月16日 血液型:AB型 3サイズ:B84/W59/H85

通称「エリー」
本人は苗字で呼ばれる事を嫌うが、蓮からは皮肉を込めて「本城」と呼ばれる。

藤井蓮遊佐司狼が入院した本城総合病院の院長の娘で、れっきとしたお嬢様。
蓮や司狼、香純玲愛の在学する月乃澤学園の生徒ではなく、幸徳女子というお嬢様学校の2年生。

病院から逃亡した司狼と出会い、それ以来行動を共にしている。
お嬢様生活を楽しいと思わず、クラブ・ボトムレスピットでたむろする方が楽しいと感じている。ただ家とか家族は大事にしているそうで、そういった場所ではねこをかぶっている。
エリー曰く「私は変身ヒーローで昼は本城さん、夜はエリー」

10歳年上の本城恵梨奈という姉がいる。
1995年時点で月乃澤学園1年生で櫻井戒の後輩だが、戒に告白して玉砕したようだ。
理由は不明だが病院を継いでいる訳ではないらしい。

能力

特殊な能力は持ち合わせていない一般人。
しかし、国連のサーバへのハッキングするほどのコンピュータの知識、稼業柄詳しい医学知識、独学の読唇術、銃器の売買、家庭電話に細工して爆破させる、クラブの電気系統の修理を携帯電話でできるように改造する等、非常に多才。司狼と同じく天才肌の人物。
また、お嬢様ながら異様なまでに喧嘩慣れしており、人に対し引き金を引く事に躊躇いが無い。

以下ネタバレ

当初の司狼と同じように聖槍十三騎士団と相対する術を持たない普通の人間。
しかし、司狼と出会ってから自滅因子に汚染されており、既知感の呪いを受けている。そういう事もあってか、司狼に並んで聖遺物を乗っ取れるほどの魂の強度を有している。
マリィルートではルサルカの「血の伯爵夫人」の所有権を巡って聖遺物内で司狼と争ったり、結果負けてしまったがその後も聖遺物に呑まれず個我を維持し続け、司狼に魂を形成される事になる。

他作品での活躍

マリィルートのifの続編である神咒神威神楽ではとある人物として登場する。
初登場時はエリー・ストライフという外国の軍人を名乗っていた。

関連項目

diesirae 遊佐司狼 天魔・宿儺

pixivに投稿された作品 pixivで「本城恵梨依」のイラストを見る

コメント