ピクシブ百科事典

東方アナログ

とうほうあなろぐ

「東方アナログ」とは、東方Projectを題材としたイラスト作品の作成方法に関連するタグである。各種アナログ的手法基づく作品のうち、東方Projectを題材として描かれた作品に特化して用いられるタグ。
目次[非表示]

タグの用法

本タグには広く東方Projectに関連した作品の作成方法にまつわる用法と企画としての用法の二種類がある。ただし企画に関しては2014年10月現在、企画元のイメージが参照できない状態にあるため本記事はおもに前者の用法について記述する。

概要

手描きなどの各種アナログ的手法に基づく作品のうち、東方Projectを題材として描かれた作品に特化して用いられるタグ。東方Projectに関連したイラスト作品の作成方法にまつわるタグの一つである。

ここにおける「アナログ」とは手描きなどを主体とする作品の作成方法で、デジタルツールに依らないものを指す。
美術・造形等における慣習的用法としての「アナログ」である。
「アナログ」の手法や具体的な画材の一覧については「アナログ」記事を参照。

企画

「東方アナログ」には東方Projectの企画タグの機能もあった。
すざくみかど氏が立ち上げた企画で、鉛筆書き・コピック塗り等、アナログな手法で東方キャラを描こう!という企画。
ただし先述のとおり現在は企画元のイメージに当たることはできない。

関連タグ

東方Project 東方
イラスト アナログ アナログの本気
色紙
デジタル

pixivに投稿された作品 pixivで「東方アナログ」のイラストを見る

コメント