ピクシブ百科事典

栄花段十朗

えいがだんじゅうろう

栄花段十朗とは、漫画/アニメ「バンブーブレード」の登場人物。

CV:石田彰

概要

室江高校剣道部員。1年生。通称「ダンくん」。

どんぐり顔に坊主頭の、人類の常識を覆す規格外キャラ。しかも、なんとミヤミヤの彼氏である。
最初は卓球部に入りたがっていたが、卓球部は存在しないことを知り、ユージに誘われて剣道部に入部。

男子部員が少ない上、コジローの都合であまり男子部員の活躍の機会が無いため、どちらかというとミヤミヤの応援役になることが多いが、ユージによれば剣道の才能はかなりあるらしい。

ちなみに頭脳明晰で、成績は学年中2位。ただ字が汚く、剣道具店に注文したゼッケンが読み間違えられて「栄花」ではなく「栄光」になっていたという事件もあった。

容姿

身長の設定が無いというとんでもないキャラ。あえて言うなら、タマちゃんより低い、としか言いようが無い。
特に原作では極端にスケールが変化し、ひどいときはミヤミヤの自転車の前かごに入っていることもあった。
目は常に糸目

もともとのデザインでは頭を坊ちゃん刈りにする予定だったが、作画の五十嵐あぐりによれば「土塚先生のネームを見間違えて坊主頭にしてしまった」とのこと。

アニメ放映当時公式サイト上で行われたキャラクター人気投票では、男性キャラの中では一番人気だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「栄花段十朗」のイラストを見る

コメント