ピクシブ百科事典

無国籍

むこくせき

国籍を持たないことを指す言葉。もしくは特定の国のイメージがあまりないこと。
目次[非表示]

国籍を持たず、いかなる国家にも所属しないこと。
また、組織芸術においては、“国家という枠に囚われない”という意味で積極的に「無国籍」を名乗る事もある。(この場合、ある意味では「多国籍」とも言える。)
また、両親などの保護者が国の行政機関(市役所、区役所等)に出生届を出さない場合、法的には「無国籍」ということになる。この場合、義務教育、保健医療などの国による行政サービスは当然ながら受けることができない。

作品のモチーフとしての無国籍

フィクション作品では例えば製作された国やテーマによって自然とその国の特徴が織り込まれるが、物語に出てくる舞台が特定の国ともいえないものは無国籍(風)として扱われる事が多い。

無国籍の特徴

  • 現実世界の通貨単位があまり出てこない
  • 現実の国名としていない
  • ややファンタジーか子供でもわかりやすい記号化もしく簡略化されたようなキャラクター造形や建物等。
  • レトロフューチャー作品
  • 海外翻訳されてもその翻訳先で違和感が少ない描写
  • 「国」単位ではなく「ヨーロッパ」「アジア」といった大きく見た総称的なイメージ

・・・などなど。

無国籍的な作品(一例)

  • へーい!ブンブー - 一応、世界を旅する為無国籍でありながら多国籍なアニメ作品。
  • ポケットモンスターシリーズ - シリーズ初期は日本(関東・近畿・九州・北海道)をモチーフにしていたが海外もモチーフにしている為多国籍要素がある。
  • MOTHER2 - アメリカをモチーフにしているが現代社会をテーマにしている為、無国籍と多国籍の要素がある。
  • MOTHER3 - 時代がいつなのかすらわからない上にそれまでのシリーズよりも無国籍要素が強い。
  • 妖怪人間ベム - 物語の舞台がやや西洋系だが無国籍要素が強い。

関連タグ

国籍

pixivに投稿された作品 pixivで「無国籍」のイラストを見る

コメント