私はシャールです⋯⋯だぜ。よろしく⋯⋯なんだぜ、王子。
概要
2019年2月28日に追加されたレアリティ・ブラックのサッパー。
イラストはがおう氏。
クラス《サッパー》のクラス特性は「死亡時にその場で復活するトークンを使役できる。トークンは出撃数に含まれない」であり、キャラごとに固有の能力を有したトークンを所持しており、キャラ本体はトークンの性能を強化するスキルを持つ。
シャールの場合、戦車型トークン「バトルタンク」を駆使して戦っていく。
第3回人気闘兵決定戦において、第2位に入賞。
第4回人気闘兵決定戦において、第3位に入賞。
2020年11月19日(木)のアップデートで交流3追加。
外見
ウェーブがかった金髪の小柄なお嬢様であり、スチームパンク風の服を着ている。
未覚醒時には左腕にパイルバンカー付きのシールドを装着し、覚醒時には大型パイルバンカーを両手持ちする。ドット絵でもこれを用いて攻撃する。
ちなみに服装や体型的にかなり貧相に見えるが、意外にそこそこの戦闘力がある。
性格
とある国の貴族の娘だが、後述の通りかなりの努力家。
何をやっても様になるような高貴さが滲み出ているが、時々抜けているような天然の一面もある。
特に「~だぜ」という非常にインパクトのある口癖に、多くの王子がギャップ萌えしたと思われる。
なお、交流1の時点では「上品な少女が頑張って山賊やドワーフの口調を真似ている」とされるほど、仏頂面で極めてぎこちない話し方だった。
魔物の侵攻で祖国は滅び、親兄弟とは離れ離れになってしまった。
その後、偶然ドワーフに拾われてパイルバンカーやバトルタンクなどの技術を学んだとの事。
そして力が無く弱かった「貴族の娘」という肩書きの自分を払拭するべく、ドワーフの口調を真似ようと努力していたようだ。
元お嬢様ではあるが、ドワーフの技術を色々と学んだ為、壊れた扉の修理はもちろん、城壁の補修までこなすガテン系土木建築少女である。
覚醒イラストでは重そうなパイルバンカーを抱えているあたり、現場でもパワフルに作業しているのかもしれない。
交流3では魔王ガリウス打倒後、王子と共に故郷の復興に取り組み、戻ってきた民衆に炊き出しを振る舞っている事が描かれている。
ただし、領主として独り立ちするのは拒否している。
シャール曰く「王子とシャールは、ずっと一緒に、なかよしで……な、なかむつまじく……うぅ、な、なのだぜっ」とのこと。
ユニット性能
シャール本人は1ブロックのコスト16-13、バトルタンクは1ブロックのコスト15。
本体性能は並のソルジャー相当であり、コストを考えると貧弱と言わざるを得ない。
通常スキルでは後方で置物とするのが無難だが、スキル覚醒すればトークンと共に前衛の一歩後方での支援役をこなす事もできる。
欠点を挙げるなら、近接枠を2つ使ってしまう事と実質的なコストが30前後という事だろうか。
アビリティは『バトルタンク』。
トークン保有数は2体(現状では補充不可能)だが、1体のみ配置可能であり、これは出撃数に含まれない。
バトルタンクは、魔法耐性こそ無いものの、まずまずの耐久・攻撃・防御を併せ持った近接枠の遠距離攻撃トークンである。
サッパーのクラス特性としてバトルタンクは死亡してもすぐにその場で修理が開始され、完全回復後に攻撃を再開する。もちろん手動撤退する事により、もう1体のバトルタンクを他戦線に配置転換するといった芸当も可能。
また、2種類の砲弾を切り換えるスキル《貫通弾装填》と《拡散弾装填》を持ち、これらは他のキャラクターの自動点火系スキルの対象にならない。
トークンに装填される砲弾は以下の2つ。
・《拡散弾》→広範囲の物理攻撃。
・《貫通弾》→防御力・魔法耐性無視の貫通攻撃。
《拡散弾》は爆発範囲がかなり広く、雑魚敵のラッシュや雑魚敵を伴うボスをまるごと蹴散らすのに向いている。
《貫通弾》は高防御・高魔耐の敵に火力を発揮する。しかし、爆発範囲が大幅に狭くなり、密集してなければ複数の敵を巻き込みづらくなる。
いずれも一長一短だが、スキルのWT・CTが極めて短い為、状況に応じて異なる攻撃特性を使い分けられるのが強みと言える。
覚醒アビリティの『バトルタンク・マークⅡ』では、ステータスの強化に加え、30%の確率で攻撃力が1.5倍になる効果が追加される。
通常スキルは『弾着観測』。WT1秒、CT50秒。
効果は「30~40秒間、自身とバトルタンクの攻撃力1.6~2.0倍し、バトルタンクの射程が1.5倍」となるもの。
バトルタンクに長距離・高火力射撃を行わせる場合に有効であり、射程外から一方的に敵を撃破する事も可能。
ただし、この場合はシャールが完全に置物になってしまう為、安全地帯の確保が必須となる。
覚醒スキルは『ロケットパイル』。WT5秒、CT90秒。
効果は「自身の攻撃力2.0倍し、遠距離範囲攻撃を行う。バトルタンクの攻撃後の待ち時間短縮」を自動発動+効果時間無限とするもの。
こちらではシャール自身も攻撃力が及第にまで強化され、そこそこの射程の遠距離物理攻撃でコストに見合った支援役をこなせるようになる。
バトルタンクに対する火力・射程バフは無いものの、攻撃間隔が大幅に速くなるので射程内であれば実質的な火力強化となる。
通常スキルと覚醒スキルでそれぞれ異なる用途と強みを有しており、スキル切替機能を適宜活用していきたい。
ちなみに、シャール2人を通常スキルと覚醒スキルで編成し、ダブルタンク運用で戦ってみるのも強力である。
好感度上昇時のセリフ
0% | 私はシャールです……だぜ。よろしく……なんだぜ、王子。 |
---|---|
15% | これでも元貴族……なんだぜ。……えっ、前々から気付いてた? |
30% | 話し方がぎこちない……? そ、そんなことはないのだぜ? |
50% | 感謝いたします、王子。私の戒めの鎖を解いてくれたことを。 |
60% | 時々、口調が戻ってしまうんです。癖って恐ろしいものですね……。 |
80% | 貴方といるから、私は心の底から笑うことが出来る。 |
100% | 王子。貴方は私にとって、道標となる大事な光です。 |
130% | 王子、扉が壊れたんですか? でしたら、私に任せて下さい! |
150% | また何か困ったことがあれば、私に頼ってくださいなのだぜ! |
副官 | えぇ、私に全部任せてなのだぜ! ……うふふふっ、びっくりした? |