ピクシブ百科事典

生活保護不正受給

せいかつほごふせいじゅきゅう

生活保護不正受給とは、名称の通り不正に生活保護給付金を受給していることを指す。
目次[非表示]

概要

十分な資産があるのに資産がない、扶養してくれる親族、姻族がいるのにいないと嘘をついて生活保護を受給する行為の事。

ちなみに、外国人が生活保護法の対象となるかどうかが争われた訴訟において、2014年7月18日に最高裁は「外国人は生活保護の対象者ではなく受給権もない」という判断を示しており、現在は受給権のない在日外国人に対しし人道的配慮で生活保護が支給されている状態にある。

実例

埼玉県深谷市で元暴力団組員とその妻が、市の担当職員を恫喝して物を投げ付けたりなどして脅し、生活保護受給を無理矢理認めさせて何台もの高級車を乗り回すなど私腹を肥やし、2003年1月から2008年2月までに計約1800万円の生活保護などを不正受給して2008年6月に逮捕されている。

現在も在日韓国・朝鮮人の生活保護不正受給の事件が後を絶たない中、「反差別」を自称し在特会などと対立している団体『友だちを守る会』の元代表が生活保護を不正受給して逮捕されている。

関連タグ

政治 生活保護 ナマポ

在日韓国人

関連記事

親記事

生活保護 せいかつほご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「生活保護不正受給」のイラストを見る

コメント