ピクシブ百科事典

目次[非表示]

んなわけねぇだろ!

っつーことでまじめに概要

着信から一定時間通話動作が採られなかった際、自動的に通話状態にし、応答メッセージを流し、普通はその後相手からのメッセージを録音してくれる機能を持った電話機。

昔は電話機のオプション扱い(→黒電話)だったが、現在は多機能電話機の一機能として組み込まれていることがほとんど。FAX自動受信機能との親和性が高いのも普及の理由のひとつ。

また、携帯電話では電話機の機能としてではなく、セルラー側で用意するサービスとして自動応答・メッセージ録音サービスが用意されている。

録音はかつてはカセットテープマイクロテープなどテープメディアが主流だったが、現在は半導体メモリにデジタルレコーディングするものが主流である。

余談

タレントの栗田貫一が「普通の応答メッセージではつまらない」ということで、アニメキャラや芸能人の物まねをした応答メッセージを吹き込んでいた。
あるとき、ルパン三世の物まねをしたメッセージを吹き込んでおいたところ、なんと当時の本物だった山田康雄からの着信メッセージが!!
以来2人の間に親交ができ、山田氏は「俺が倒れたら次のルパンはあいつしかいない」と言うまでになった。
それが現実のものとなったのは周知の事実である。

関連タグ

電話機 ファックス
ルパン三世

関連記事

親記事

電話機 でんわき

pixivに投稿された作品 pixivで「留守番電話」のイラストを見る

コメント