ピクシブ百科事典

痩せカエサル

やせかえさる

痩せカエサルとはFateシリーズのガイウス・ユリウス・カエサルを痩せさせたイラストにつくタグである。
目次[非表示]

概要

Fate/GrandOrder』に登場するセイバーサーヴァントガイウス・ユリウス・カエサルが痩せている姿を描いた作品につけられるタグ。

そもそも、同作品におけるカエサルはやたら恰幅の良い姿の男性である。そのDEBUっぷりを他のサーヴァントからも指摘されることがあるが、元々こうだった訳ではないらしい。

顔の造作自体は整っており、生前の彼を知るクレオパトラ初登場したイベント「眉目秀麗、痩せこけた頬骨すら妖美で……」と語っている。
その為、その直後に心の準備無しで現在の彼の姿を目撃した彼女は気を失ってしまった。

史実的にみると、クレオパトラがカエサルと出会ったのは、カエサルの晩年の頃。
三頭政治の筆頭として絶頂期を迎え、エジプトから帰還後は独裁体制に入る正に黄金期だった。
このころのカエサルは忙しく各地を変遷しており、無駄な脂肪が付く暇も無かったものと思われる。

ただし、ファンからは「痩せてても禿げてるだろうな」と野暮なツッコミが入るのがお約束。
何せこの頃になるとカエサルの頭髪も、激務によるストレスか、はたまた「元老院全員の妻たちと寝た」と言わしめる男性ホルモンの強さが災いしてか、凱旋パレードでは月桂冠を被って誤魔化さないと格好がつかないほどになっていたとか……。

そんな中で2017年4月1日、公式絵師のしまどりる先生がエイプリルフールネタとしてまさかの「ガイウス・ユリウス・カエサル〔冬木市民マラソン大炎上モードダイエット〕」をTwitterに投稿(現在はツイートが削除されて閲覧不可)。
そのイケメンな姿にファンからも「クレオパトラが惚れるのも納得」「星5実装はよ」との声が上がっていた。

関連イラスト

カエサルを痩せさせた

もうDEBUとは言わせない!

関連タグ

Fate/GrandOrder ガイウス・ユリウス・カエサル(Fate)

老けカエサル:別のクラスで召喚されるとライダーでは痩せ、キャスターでは老けると言われることも。それはそれでカリスマがありそう…

pixivに投稿された作品 pixivで「痩せカエサル」のイラストを見る

コメント