ピクシブ百科事典

皇牙サキ

おうがさき

アマリリス組所属の黒ギャルⅤtuber。
目次[非表示]

5分でわかる皇牙サキ【part1】

プロフィール

年齢18歳
身長163㎝
キャラクターデザインしゃしゃき

概要

クリーム色のカールの巻いたヘアと黒ギャルの名に恥じない日焼けした肌、八重歯と見事なまでのたわわが特徴的なVTuber。「皇牙」は「おうが」と読む。

「いつもベラベラ喋ってるからVtuberになればいいじゃん」と言われてVtuberになった女の子。
公式紹介文通り漫画やアニメといったサブカルチャーが大好きだが、その作品が

刃牙」「喧嘩稼業」「ジャイアントロボ」「地球が静止する日

…というクソオッサン(友達談)な作品が好きである。これはキャラ付けでなんとなく言ったわけではなく、質問箱などでオタクからディープな質問をされる度に見事に返しているため、ガチである。百合やホモ等にも理解がある。

視聴者やファンの事を「オタク」と呼び、オタク達と生放送で語り合うことを目的としたり、オタクのトークを聞くのを楽しむというスタイルを取る他、イラスト配信等の活動をしている。

公式紹介文

「都内に住む黒ギャルの女の子。見た目に寄らずマンガやアニメが大好き。周りに趣味を分かってくれる人がいなかったから、配信をしているらしい。」

唐突な脚光

アマリリス組を除いても中身見た目問わず個性豊かなVtuberが跳梁跋扈し、有名どころになるのはとても難しいVtuber業界の中で、凄くディープな作品が好きでちゃんと配信でも熱のこもった雑談ができる事で脚光を浴びていた彼女だが、それでもここpixiv等ではファンアートの数はお世辞にも多いわけではなかった。
しかし、6月4日の雑談配信にて「オタクはもっとサキのエロ絵を描け」という焚き付けを行った。
これの凄いところは、二次元の世界のキャラクターとはいえナマモノジャンルとしてその辺りのファンアートはデリケートにならざるを得ないVtuber界隈で、エロ絵の容認どころかむしろ煽動という、完全な公式のオッケーサインを出した事。
更に描きやすいように自分の魅力を積極的に配信では紹介。
配信後もTwitterで配信動画の宣伝ついでにR-18ファンアートの募集も行った結果…たった一週間弱で21枚という記事作成日の6月10日までの本タグで描かれたファンアートの、半分以上が描かれるようになった。

現在Twitterでは「#夜のサキアート」というハッシュタグを付ける事による棲み分けをするならR-18イラストを描いても言いという体をとっており、オタクたちはこのルールにのっとって多くのイラストを描いている。

尚、R-18ファンアートを描くことを公式で許可したのは他には牧之瀬マキノ等がおり、彼女が初めてでは無い。一応サキは18歳なのでナニをヤっていようと一応問題は無いのでじゃんじゃん描いてあげよう

関連タグ

アマリリス組 バーチャルYouTuber ギャル

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「皇牙サキ」のイラストを見る

コメント