ピクシブ百科事典

相馬博臣

そうまひろおみ

漫画(ヤングガンガン版)及びアニメ『WORKING!!』の登場人物。
目次[非表示]

CV:神谷浩史(ドラマCD版:藤田圭宣)

概要

物腰のやわらかい、物知りなドS。20歳。
ファミリーレストラン「ワグナリア」でキッチンの担当をしている。

いつも笑顔を絶やさず、一見人当たりがよさそうに見えるが、異様なまでの情報収集能力と顔の広さを持ち、笑顔のままで相手の弱みをちらつかせて上手く「説得」するのを得意としている。
ただし、そもそも弱みのない人人目を全く気にしない人常識が理解できない人問答無用で暴力を振るう人にはこの手が通用しないので苦手。物理的に打たれ弱いため、特に暴力は大の苦手。

人をおちょくることや、「面白いこと」(=他人にとってのトラブル)を起こして観察することが大好きで、特に佐藤のことは、八千代のことでいつもおちょくっている。

山田からは勝手に兄扱いされてべたつかれている。はじめのうちは嫌がっていたが最近はもう諦めた。また、ぽぷらと山田をからかうつもりで鳳凰院凶真ばりの痛い自作自演電話をしたところ逆に真性の厨二病患者扱いされたことがきっかけで、山田からは「かわいそうまさん」というあだ名を付けられてしまっている。

好きな女性のタイプは金髪巨乳で頭の悪くない人。ちなみにここから巨乳を除くと佐藤になるということを山田に突っ込まれている。

アニメでは因果応報で痛い目や恐ろしい目に遭うことも多い(まひるや佐藤に殴られる、3期では宗太に半殺しにされるなど)。

関連イラスト

俺、知らないことあまりないんだ
相馬のSはドSのS。

そろそろ
うざくて可愛い子

関連タグ

WORKING!!
キッチンペア そう×やま 佐相 相佐
情報通コンビ 24時間キッチンコンビ

余談

以降、ファンの間でも意見が分かれる裏設定に関する記述が含まれます。

かつての(?)公式裏設定として、猫組近藤妃との交際歴があり、子供も授かっている

これに関するもろもろの話は原作者高津カリノの公式HP「うろんなページ」のらくがき漫画で描かれている。ヒントは「ログ、写真」。
原作者は遊び心満載です。隅々まで見てみましょう。

とはいえ、2人の関係を明確に描いた作品は現在は削除されており、データが紛失されたため復活の予定もない。
加えて、原作者の姿勢として「現在サイトに存在する作品での描写が公式設定」であることから、削除された現在では、「はっきりしない公式設定」として認識されている。

ただ、現在も存在するらくがき漫画や、犬組の番外編漫画で、この設定の現存を匂わせる描写はいくつもある。
例としては、相馬の女性の好みがどうみても妃そのままだったり、バイトを始めた時期が子供の養育費を払い始めた時期と一致していたり。
そして『Re:ORDER』では、山田の意図せぬ働きにより、とうとうワグナリア店内で再会するに至ったが、この時のやり取りは、過去に関係があったともなかったともどっちにも受け取れる絶妙な描写にとどまっている。

結局どちらなのかは犬組完結に至ってもなおはっきりしなかった。
そう×やまなどのカップリングを楽しむファン層への影響が小さくないため、「浮いた設定」という扱いを維持したのかもしれない。
……当の山田は二人をくっつけようとしたが。

pixivに投稿された作品 pixivで「相馬博臣」のイラストを見る

コメント