ピクシブ百科事典

社畜に死神が憑く案件

しゃちくにしにがみがつくあんけん

『ジーンピクシブ』にて連載中の漫画作品。作者はくろたま氏。
目次[非表示]

世話焼き死神×真性社畜

過労死(ほぼ)確定社畜女の前に現れたのは生真面目ウブ死神!?

概要

ジーンピクシブ』にて2016年11月11日(金)より連載中の漫画作品。

元はpixivユーザーであるくろたまがpixivに掲載した短編漫画作品だが、ジーンピクシブレジェンドマンガ賞にて大賞を受賞した事で、連載化が決定した。なお、メイン画像の作品こそが件の短編作品である。

公式略称は「しゃちがみ」(作者の公式ツイートより)。

ストーリー

その人柄から他人を頼る事が出来ずに「社畜」と化している女性会社員有本栞の元に死神を名乗る存在が現れた。

死神はこのままだと栞が本来の寿命より遥かに早く過労死して「運命」と言う大原則が乱れかねないとして彼女に忠告する為に現れたが、重度の社畜と化した栞の剣幕に逆に死神の方が気圧される始末。そして紆余曲折を経て、死神は栞に寄り添って彼女をサポートし、根本的な原因である栞の社畜根性を取り除く事を決意したのだった。

これは、過労死寸前の女性会社員と、妙に人間臭い死神の織り成す日常の物語である。

登場人物

主人公

有本栞
今作の主人公。女性会社員。左利きだが右手も使えるので実質両利き。一人称は「私」。27歳。
優しく真面目な性格の持ち主で、更に仕事の方もかなり優秀な為に周囲からの信頼も厚い。会社では上記の人柄と有能さから「伝説の何でも屋『オーバーキルの栞』」と呼ばれて頼りにされている。現在はX課に所属しているが、他の部署のヘルプに駆り出される事が多い。
しかし、その一方でかなりの甘え下手と言う一面を持ち、その強い責任感や周りを思いやる性分から何でも1人で抱え込みやすく、その結果自分の命より仕事を優先してしまうと言う危険な状態に陥ってしまっている。その為、本来の寿命より早く過労死して「運命」を乱しかねないとしてガミの介入を受ける事に。
更に、休日そのものが会社のせいで少ない上に、せっかくの休日も自ら用事を入れたりと、ガミが来るまで「何もせずに休む休日」と言うものをどこか嫌悪してしまっていた。
話が進むにつれ少しずつ意識は変わってきているが、仕事を押し付ける上司や足を引っ張る後輩等周囲の環境のせいでまだまだ社畜からの脱却は出来ていない。
その社畜属性からかやや羞恥心に掛ける一面あり。また、ネーミングセンスは無い。

ガミ
栞の元へやって来た死神。本来の寿命より遥かに早い栞の過労死によって「運命」が乱れない様に彼女の元を訪れた。恐らく性別は男性。なお、「ガミ」は名前を持たない彼に栞が与えた呼び名。
全身を覆う黒いローブに白い仮面が特徴。また、人間と違い足が無く空中に浮遊している。
最初は「住む世界が違う死神と人間は深く関わるべきでは無い」と言うスタンスを取っていたが、実際に栞と交流した事で「少々の介入程度では解決不可能」と言う結論に達し、彼女に取り憑くと言う形で彼女の生活をサポートする方針に切り替えた。その為か、彼女にしかガミは認識出来ない。
人外の存在ではあるものの、業務に関係無い部分で栞の己を省みない言動に憤り彼女を案じる等、彼自身は心優しい性根の持ち主で、その在り方はどこか人間臭い。また、栞のあられもない姿を見た瞬間に赤面して取り乱す等、かなり純情。更に、一ノ瀬と栞が食事に出かけた時には嫉妬の様な感情を覚えている様子。
念動力等の超常的な能力を持つ一方で、料理が得意と言う一面も。ただし、本人は人間が食する様な食べ物は口に出来ない。
第8話で人間男性の姿に変身可能な事が判明。買い出し等の時はこの姿で活動している模様で、変身している間は栞以外の人間にも認識される。ちなみに、この時の容姿はかなり美形でガミの姿を見た女性がことごとく魅了されていたが、ガミ本人は自分の容姿が優れている事に気付いていない。

X課

山中
第3話で初登場。栞の後輩。女性。真面目な性格で努力家だが容量が悪い為にミスも少なくなく、自分の至らなさを情けなく思っていたが、第8話での出来事を経て少しは前向きになれた様子。

鈴島
第3話で初登場。栞の後輩。男性。やや大雑把な性格で失敗が多い。

A課

一ノ瀬
第3話で初登場。栞とは同期であり、互いにタメ口で言いたいことを遠慮無く言い合える程度には親密。男性。
A課がピンチに陥った時に栞の手を借りる事こそあるが、彼自身は有能な人材である。その為、先輩達を差し置いて若くして出世したが、彼本人は「上が色々押し付けたいだけ」「出世に伴って増えた負担にリターンが釣り合ってない」等と否定的に捉えており、「一ノ瀬主任」と呼ばれる事を嫌がったり人事の面々に殺意を覚えている。
その他にも、理不尽な理由で残業を増やされた結果、ストレスでクローゼットの扉を壊してしまったり彼女に浮気されたりと色々と不憫な一面も。要するに彼もまた社畜の1人である。
ちなみにかなりの甘党。栞曰く「スイーツの褒め方がキモイ」。

加藤
第3話で初登場。栞の後輩。女性。他のA課のメンバーと同様に栞に心服しており、彼女と一緒に仕事をする時は満面の笑みを浮かべている。

尾崎
第3話で初登場。男性。眼鏡男子。加藤の後輩であり山中とは同期。
新人である為、物語開始時点で社内の有名人である栞の事を知らなかった。
同話にて栞の存在を知るが、「仕事ができ過ぎる女性は苦手」として他のA課メンバーとは違って彼女にあまり良い印象を抱いていない。第8話にて遂に栞と直接対面したが、彼女に対しての印象は殆ど変わらなかった。
なお仕事の方はかなり優秀な様で、第8話の栞曰く「優秀だけど可愛くない新人として有名」との事。

単行本化

単行本第1巻は2017年9月27日(水)より発売予定。

余談

2017年5月6日(土)に放送されたTBSのテレビ番組「ランク王国」にて、「月間pixivコミック人気TOP10(3月16日~4月15日)」の第10位として紹介された。
作者公式twitterの記念イラスト

関連イラスト

【告知】『社畜に死神が憑く案件』11/11~連載致します
『社畜に死神が憑く案件』本日より連載開始です

外部リンク

pixivコミックの作品ページ:現在第1話~第10話まで公開中。次回第11巻更新は2017年09月29日(金)の予定。

作者pixivページ
作者公式twitter

関連タグ

ジーンピクシブ 漫画

社畜 死神

pixivに投稿された作品 pixivで「社畜に死神が憑く案件」のイラストを見る

コメント