ピクシブ百科事典

神罰をもたらす者

しんばつをもたらすもの

世界樹の迷宮に登場するFOEモンスター。東方の国では神の使いとして崇められている美しい獣。
目次[非表示]

概要

世界樹の迷宮3 第五階層「白亜ノ森」のB19、B20に登場する赤FOE。こちらの消費TPを倍化させる「消耗の結界」、数ターンに及び自身の体力を回復する「安らぎの燐光」、そして強力なランダム複数回攻撃スキル「神雷」など優れたスキルと高いステータスを伴って、我が物顔で歩く九尾の狐。本作の一般的なFOEでも口伝にその強さを語られる存在である。
ただ攻撃は「神雷」一辺倒なので対雷属性スキルで無力化可能。更に「安らぎの燐光」を解除する手段、そして豊富なTP回復(もしくはガス欠する前に倒せるだけの高火力)があれば負ける要素はほとんど無くなる。適切な対策をする事で撃破難度が大きく下がるFOEは少なくないが、このモンスターはその傾向が特に顕著と言える。雑魚モンスターの傾向から雷攻撃を予測できる事もあり、初見でも上記の対抗手段を偶然持ち合わせていればそのまま撃破も十分あり得る。

行動タイプは昼夜で巡回パターンが変化する条件型FOEで、エンカウントタイプの雑魚モンスターによるフルーツの耐性低下、ウサギの威力上昇、サルの頭封じなどを喰らったときに巡回パターンが変化して乱入されたときなんて考えたくもない。

また、ドロップアイテムは知の宝典を始めとする希少なアイテムが入手できる。条件レアドロップである素材「殺傷石」は高性能の兜の材料になる。ただし全身を縛らないといけないので、条件はかなりシビア。

タグ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮3 世界樹の迷宮Ⅲ FOE 白亜ノ森

外部Link

SQ用語辞典 - 神罰をもたらす者(モンスター)
世界樹の迷宮3Wiki 「F.O.E攻略(5層以降) - 神罰をもたらす者」

pixivに投稿された作品 pixivで「神罰をもたらす者」のイラストを見る

コメント