ピクシブ百科事典

水辺の処刑者

みずべのしょけいしゃ

世界樹の迷宮におけるカニタイプのFOEモンスター。
目次[非表示]

概要

世界樹の迷宮皆勤賞のカニタイプのFOEモンスター。代表的な潜伏型FOEで、水辺の近辺で戦闘すると突如出現し数ターン経過後乱入してくる。なお、乱入される前に戦闘を勝利すると即座に姿を消す。
物理耐性の高い難敵で、腕を封じるか、或いは術式や属性付与の攻撃で一気に倒してしまいたい。だが、最大の難点はレアドロップ「血塗れの大刃」の入手。条件無しのランダムドロップなので冒険者本来の運が試される。

Ⅲではノコギリガザミという名称で、ネズミやモグラ、トンボなどのレギュラーモンスターが軒並み昇格しているなか、3層FOEから1層雑魚にまさかの大降格。とは言え、ランダムドロップという意地の悪さと1層ザコのなかでは群を抜く強さから、その実態は1層ザコ達の御手本ともなり得る。

Ⅰ:千年ノ蒼樹海鋭く大きなハサミを使って冒険者の鎧すら軽々と引き裂いてしまう凶暴な魔物。人は処刑者と呼び恐れている。
Ⅱ:六花氷樹海樹海の高い階層に住む大型のカニで、そのハガネのようなハサミは人間でも軽々と引き裂く凶悪な力を持つ。
Ⅲ:垂水ノ樹海水辺に潜み獲物を待ち受ける巨大ガニ。特徴はノコギリのように巨大なハサミで、太い樹木も容易く切断する。

タグ

世界樹の迷宮 FOE 千年ノ蒼樹海 六花氷樹海 垂水ノ樹海 ノコギリガザミ

外部Link

SQ用語辞典 - 水辺の処刑者(モンスター)

世界樹の迷宮Wiki - FOE「水辺の処刑者」
世界樹の迷宮2Wiki - FOE「水辺の処刑者」

pixivに投稿された作品 pixivで「水辺の処刑者」のイラストを見る

コメント