ピクシブ百科事典

秘宝「斑鳩寺の天球儀」

ひほういかるがでらのてんきゅうぎ

秘宝「斑鳩寺の天球儀」とは、同人ゲーム『東方神霊廟』の登場キャラクター、豊聡耳神子のスペルカード。
目次[非表示]

概要

東方神霊廟にて、豊聡耳神子が使用するスペルカード
画面全体に星弾を展開し、神子を中心に銀河系の要領で公転させる技。
難易度Hard以上ではパワーアップ版『秘宝「聖徳太子のオーパーツ」』に変化する。
更にOVERDRIVEとして『「神霊大宇宙」』が存在する。

東方心綺楼では同型の技として『道符「掌の上の天道」』が登場しており、こちらは光弾をまとった球体を回転させる形式となっている。

斑鳩寺とは神子のモチーフである聖徳太子が設立した寺であり、この寺には『聖徳太子の地球儀』なる球体が伝わっている。
この球体は表面にある凹凸の形が地球の大陸や島々と一致しており、当時の技術では地球儀どころか地球が丸いという事実すら掴めないはず(判明したのは戦国時代)である所から『オーパーツ』と呼ばれている。
ただし、最近では江戸時代に作られたという説が有力であり、聖徳太子の作品としての地球儀は幻想入りしたとも言える。
また、ギャグマンガ日和に登場する太子は作中で『無限に広がる大宇宙』というネタを披露している。

こちらが確認のVTRです

関連タグ

東方project スペルカード
東方神霊廟 豊聡耳神子
聖徳太子 オーパーツ
地球儀 天球儀

pixivに投稿された作品 pixivで「秘宝「斑鳩寺の天球儀」」のイラストを見る

コメント