ピクシブ百科事典

究極次元ロボグレートダイユーシャ

きゅうきょくじげんろぼぐれーとだいゆーしゃ

究極次元ロボグレートダイユーシャとは「カードファイト!!ヴァンガード」で出てくるユニットの一つである。
目次[非表示]

『正義の心は永久不滅! さらに大きく燃え盛る! (スペリオル)クロスライド! 究極次元ロボ グレートダイユーシャ!!』

概要

ブースター第8弾「蒼嵐艦隊」で登場した。ディメンジョンポリスのグレード3である。超次元ロボダイユーシャのパワーアップユニットである。
必殺技はアルティメットジャスティスソードを振り下ろす(衝撃波で攻撃する)バーニング・ジャスティスハート。
イラストレーターはダイユーシャと同じく明貴美加が担当。キャラクターボイスは稲田徹が担当。

公式設定

クレイの平和を守る為、熱き正義の魂に磨きをかけたダイユーシャの究極形態。 意思を持つ5体の次元ロボが合体した姿。
出力・装甲を含めた武装の大幅な強化、強力無比な必殺剣など、以前とは比較にならない程のパワーアップを遂げた。
謎の勢力の出現に加え、太古のクラン“アクアフォース”の復活、様々な事態の発生に混乱を極めるクレイ。
しかしスターゲートの民が絶望することは無い。 彼らは知っているのだ。 クレイの民を守る為に戦う勇者の存在を。
仲間を、民を、そしてこの星を守る為、真の勇者が今、立ち上がる。
「究極次元合体! グレートッ……ダイユーシャ!!!」(RRR版)
「正義は1つ! 立ち上がれ、グレートダイユーシャ! 」(SP版)

ユニットとしての性能

効果1

『正義の勇者よ、限界を超えろ。 リミットブレイク!』
LB4(リミットブレイク!!)ヴァンガード時、自分のターン中ソウルに「次元ロボ」と名のつくユニットが3枚以上入っているならばパワーが+2000、クリティカルが+1されるリミットブレイク効果。
次元ロボゴーユーシャのスペリオルライド効果や通常ライドで3枚全部次元ロボにライドできればダメージ4の状態になれば発動できる。能力名はディクタトル超合体。
マジェスティ・ロードブラスターのように常時ダメージ2になる為強力なヴァンガードになる。
しかしドライブチェック時ヒールトリガーで3ダメージまで回復した場合この効果が無効にされ、パワーが元に戻り、クリティカルが1になるという弱点を持つ。

効果2

ヴァンガードとリアガードにいる時ディメンジョンポリス以外のユニットが1体でもいるとパワーが-2000されるデメリット効果。
このカードを主力としてデッキを組むなら必然的にディメンジョンポリスの単クランデッキになる為あまり心配はない。

効果3

ヴァンガード時、ソウルに超次元ロボダイユーシャが入っていればパワー+2000されるクロスライドの効果。うまくソウルに入れれば強力なヴァンガードになる。
効果1と組み合わせると単体で15000のパワーで攻撃できるためドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドに対抗できる。

関連タグ

ヴァンガードユニット ディメンジョンポリス 超次元ロボダイユーシャ

関連リンク

ニコニコ大百科-究極次元ロボグレートダイユーシャ-

pixivに投稿された作品 pixivで「究極次元ロボグレートダイユーシャ」のイラストを見る

コメント