ピクシブ百科事典

粋の境地

いきのきょうち

粋の境地とは、タンパンさん・・・もとい、ダンバンの粋なスキルである。
目次[非表示]

概要

スキルライン「粋」で最後に覚えられるスキル。
その効果はというと、「防具未装備時に素早さが大きくアップ」というなんともハイリスクハイリターンな条件を持ったメリット効果である。
(素早さは命中・回避率に影響する基礎ステータス)

効果を発揮しようとすると、防具が装備できないおかげで防御力の確保ができなくなるのはもちろん、防具の空きスロットにセットできるジェムも利用できなくなってしまう(武器は空きスロット次第でジェムをセットできるが)。
しかし、それは言い換えると「防具やそれにセットするためのジェムを用意しなくてもいい」ということであり、運用次第ではものすご~く頼りになり得るのである。
また、「粋」のスキルラインのセット効果が素早さアップであるため、他キャラのスキルリンク(キズナコインを使用し他のキャラのスキルを利用するシステム)や素早さアップ効果のあるアーツ「明鏡止水」などと合わせると高レベルの敵にも高命中・高回避力を確保することも夢ではない。
また、スキルリンクを利用することで、全キャラがこのスキルを利用することが可能。
さすが英雄。

ちなみに、これを習得する前に習得可能な「粋の開眼」というスキルもあり、こちらは防具未装備時に獲得できるヘイトが大きく上昇するという、盾役として前線に立つダンバンにとっては素晴らしい効果である。

ちなみに

全ての防具を外した場合、ダンバンを始めとした男性陣は海パン1枚(ノポン族のリキはおそらく全裸)に、女性陣は上下の水着姿になる。
もしもストーリー進行でこれを運用しようとするとシリアスな場面が(見た目的な意味で)台無しになる可能性がある。注意しよう。

関連イラスト

その性質上、pixivにおいては多くがダンバンのイラストである。

ホムスの英雄
海外版発売決定おめでとうございます

関連タグ

ゼノブレイド ダンバン
メリア(ジェムを一切装備しないことで全能力がアップするスキル「すっぴん美人」を覚える)
スマブラ3DS/WiiUシュルクのカラーチェンジに防具なしの姿があり、「粋の境地」とネタにされることがある。

穏やかじゃないですね

pixivに投稿された作品 pixivで「粋の境地」のイラストを見る

コメント