ピクシブ百科事典

織部僧

おりべそう

『蒼き鋼のアルペジオ』の登場人物。

CV:杉田智和(ドラマCD版) / 松本忍(TVアニメ版)

人物像

潜水艦イ401の副長。主にデータ解析や艦長に対するアドバイザーを担当している青年。千早群像の小学生時代からの幼馴染にして同級生(同じ海洋技術総合学院に通っていた)。

父は政治家で母は農学博士。
重度の呼吸器アレルギーであり、その対策として常に頭を覆い隠すヘルメットをかぶっている。素顔が露わになった(と思しき)シーンは一度のみ、それもアングルは彼の背後からであったため、結局どのような顔立ちなのかは未だに不明のままである。
ちなみに給水時はヘルメットが変形して給水口が露出し、そこにストローをさして給水する。固形物を食しているシーンは今のところ見当たらない。またヘルメットはいくつか予備がある模様。

性格は理知的で穏やか。千早群像天羽琴乃とは幼馴染であり、彼らを最もよく理解する人物。普段は誰に対しても敬語で会話しているが、群像と一対一で話すときのみ普通の口調となる。
学院時代は千早群像に次ぐ優等生であったらしく、資料作りが大好き。横須賀寄港時には海軍から霧の艦隊の講義を依頼され快諾。怪しげな笑い声を上げながら徹夜で資料を仕上げていた。
また学生時代は天文部に所属していたらしい。

主に作戦立案などで意見する一方、実戦時にはほとんど出番がないのが特徴であり、特異な外見に反してブリッジで最も影が薄かったりする。しかし副長としての能力にはクルー全員が信頼をおいており、蒼き艦隊メンバーの縁の下の力持ちといえる立場にある。
イ401に参加した正確は時期は不明だが、イ401が本格的な海洋進出したころだと予測されている。

関連タグ

蒼き鋼のアルペジオ 千早群像 イオナ 橿原杏平 八月一日静 四月一日いおり 天羽琴乃

pixivに投稿された作品 pixivで「織部僧」のイラストを見る

コメント