ピクシブ百科事典

臥龍円めぐむ

がりゅうえんめぐむ

臥龍円めぐむは、東方二次創作STG「東方鬼葬剣」のEXステージボス。
目次[非表示]

龍退治なぞ、生半可な気持ちで挑んではいけませんよー。

概要

種族龍(幼生)
能力龍脈を泳ぐ程度の能力
二つ名大地を走る龍脈の具現
得物無し

世界中の地底に存在する「気」、すなわち龍脈が形を成した存在。
龍脈の流れの中を自由に行き来し、マントルの中を泳ぎ、土地や地層に眠る人々の記憶を餌とする様はまさしく龍・・・と言いたいところだが、これでも未だ幼生であり、『龍』には程遠いとの事。

幼生ではあるものの絶大な力を有する彼女は龍脈を泳ぐ際にも不可抗力で色々やらかしてしまうらしい。世界各地で発生する地殻変動地震油田や水源の発掘等は、全てではないが彼女が原因である。

そして今回、(海鮮堂おなじみの)うっかりを発動しまぐら秋雨を、封印されていた大陸の地層ごと結界をブチ抜いて幻想郷地下に移動させてしまう。
当然、故意でないにせよ異変の発端となってしまったので、霊夢達の攻撃を受けてしまう。

弾幕ごっこにおいては、古今東西の『龍』をモチーフとしたスペルカードを使用したり、七色の弾幕を使う。

窟で・・・うっ、頭が・・・

能力

龍脈を泳ぐ程度の能力
世界中の龍脈を自由に行き来できる。またマントルの中も泳げるが、人間で例えると固まったアスファルトの上を泳ぐ感じらしい。

関連タグ

東方鬼葬剣
東方project(二次創作) 東方オリジナル
東方オリキャラ

龍脈 

関連記事

親記事

東方鬼葬剣 とうほうきそうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「臥龍円めぐむ」のイラストを見る

コメント