ピクシブ百科事典

芳乃毛

よしのげ

依田芳乃さんの、一房だけハネている前髪の部分。
目次[非表示]

概要

芳乃毛とは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドル 依田芳乃 の、一房だけハネている前髪の部分である。依田毛とも。

解説

いわゆるアホ毛に近いもの。左右どちらかの前髪(ごくまれに両方)がピロッと一房だけハネている。
公式イラストはもちろんのこと、シンデレラガールズ劇場のデフォルメキャラやスターライトステージの3Dモデルに至るまできっちりと再現されている。

描き忘れ

上記のようにれっきとしたチャームポイントのひとつなのだが、頭のてっぺんから分かりやすく飛び出たりしていないため目立ちにくいことや、たまたま前髪がそうなっただけと受け取られがちなことから、担当Pでも存在を認識していないことがままある。そのため、イラストなどでは非常に描き忘れられやすい。
もし描き忘れを見つけたら、作者にこっそり教えてあげるのもいいかもしれない。

2019年1月31日からモバマスで開催されたイベントドリームLIVEフェスティバルの上位報酬SRに依田芳乃が選ばれた際には、あろうことか公式が予告画像の芳乃毛を描き忘れるという珍事となった。
プロデューサーから指摘があったのか、イベント開始前には無事修正され事なきを得た。

関連記事

親記事

依田芳乃 よりたよしの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「芳乃毛」のイラストを見る

コメント