ピクシブ百科事典

西住殿マジ軍神

にしずみどのまじぐんしん

アニメ『ガールズ&パンツァー』の主人公、西住みほが軍神の如く表現されたイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

  • 作中において、他の強豪校と比べて戦車とメンバーの質も量も大きく劣る大洗女子学園を、「戦車道」の名家の生まれもあってか圧倒的不利な状況でも、マニュアルに囚われない臨機応変な対応、すぐに戦況を理解し状況を打破する指揮ぶり等、各試合で見せる天才的な指揮能力で素人集団の大洗チームを決勝戦まで導いた活躍にファンから軍神と呼ばれた。
  • 特に、9話予告の月と星だけが照らす夜闇の中でキューポラの上に凛々しく立ち上がった姿が、まさに「軍神」の様に現れていた。
  • そして、最終話で仲間が全滅しながらも、フラッグ車同士の一騎討ちで勝利し、素人集団だった大洗女子学園を優勝に導き、軍神の名を確立させた。
  • ただし、どう言う訳かダージリンにだけは全敗中で、劇場版のエキシビションマッチでも敗れてしまった。
  • また、彼女の名前の元ネタである大日本帝国陸軍軍人の西住小次郎は、戦死後、軍部から公式に「軍神」として最初に指定された軍人であった。
  • 2013年夏コミで発売されたアクタスの公式同人誌においても、キューポラの上に立つ姿を「軍神立ち」と言われていた。
  • リボンの武者』では、鶴姫しずかからは「西住みほ殿が、あんなにのどかなわけがない」と思われたり、松風鈴からは1巻の表紙裏でみほのことを軍神のような恐ろしいイメージ(下のイラスト)をされていた。

リボンの武者の表紙裏のアレ

※このタグは、基本的には西住みほのことを指し、西住まほ西住しほや、みほが軍神ほどではないが凄さを表している時は、これが西住流…を参照。

関連イラスト

ガルパン百合悲恋合同に参加させていただきました
大洗の軍神

関連タグ

ガールズ&パンツァー 西住みほ これが西住流… 軍神立ち 軍神

武神ありす同じ中の人で同様のタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「西住殿マジ軍神」のイラストを見る

コメント