西風那茅が登場する異空郷についてはこちらからどうぞ。
概要
種族 | 鎌鼬 | |
---|---|---|
二つ名 | 風によりそう鎌鼬・異空のブン屋・鎌鼬のジャーナリスト・風の噂を聞きつける妖怪 | |
能力 | 風を起こす程度の能力・風に乗る能力 | |
危険度 | 高 | |
人間友好度 | 低 | |
主な活動場所 | 妖怪の山 |
容姿
薄茶色の髪を後ろで小さく結んでいる。黄緑色の瞳をしている。服は黒と黄緑を基調としていて首には赤いマフラーを巻いている。
性格
明るく元気でちょっとチャラい。だが時々影が見えることもある。興味を持った相手としかまともに会話せず、興味をそそられない相手には口数が少なくなり露骨にテンションが下がるか、笑顔で無視される。
頭脳明晰で思考能力は非常に高く、人の何倍ものスピードで考えを巡らす。 何を考えているのかを予想する事は一般人では非常に困難な上に、表面上は相手のレベルに合わせてくれている。だいたい何でも出来てしまい器用。戦う時なども手加減をしてくれる。
能力
風を起こす程度の能力
台風並みの風を起こすことも可能。風力や風が吹く範囲までも自由自在に操ることができる。
風に乗る程度の能力
彼女は異空郷の中でも、移動速度が一番素早い。風に乗ることで素早く動き回れるんだとか。普通の人には瞬間移動したかの様に見えている。
茅々。新聞
彼女は日々面白いネタを集めており、そのネタを記した新聞を人里で配っている様だ。
武器
彼女は両手にナイフを持って鎌を扱うかの様に攻撃する。鎌を使わない理由は「重いし扱い難いから」だそう。
チャームカード
突風「ボルテックスタイフーン」
風符「ダストストーム」
鎌符「はやぶさ斬り」
風符「頬を撫でるそよ風」
鎌符「スライスウィンド」
風符「ホワールウィンド」
撮影「激写!奇跡の弾幕写真」
鎌符「ペネトレイトカット」
その他
霽夢の先代とは親友だったらしい。巫女には面白いネタが集まりやすいと言って霽夢に付き纏っている。男嫌い。