ピクシブ百科事典

設計班

せっけいはん

設計班とは、一般に何かを設計する部門を指す。 特にpixiv下では、主に絵のような実戦向きでない移動兵器を開発する部署を指す。
目次[非表示]

概要

設計班とは、一般に何かを設計する部門の総称である。

pixivの「設計班」

しかしpixiv下においては、nas氏の一連のシリーズに端を発した、戦闘兵器(戦艦や戦車)・基地等を開発設計する特定の「設計班」を指すことがほとんどである。
また、タイトル・タグ・キャプションに含まれる共通因子的存在で、この語のみがタグとして使用されることはほとんど無い。

nas氏の「設計班」

艦長「ちょっ!まえ持ち上がる!」

2010年2月、pixivユーザーのnas氏が、ナンセンス戦艦シリーズにおいて初めて、本項で扱う意味での設計班を作品(キャプション)中に登場させた。

ナンセンスの言葉の意味するとおり、珍兵器の一段上を行くような笑えるが、実戦では使い物にならないことがほとんどな戦闘兵器を作るのが最大の特徴である。

「班」というからには複数人で構成されると思われるが、人員構成等は全く不明。
筆頭格と思われる人物はおそらく男性と思われる。
部署が変わった際に前のクセが残ったままとんでもないものを作ってしまっても「イッケネー」で済ましたり、明らかに失敗作なのにドヤ顔で披露したり、語尾が「~ッス」だったりと言動が「チャラい」のも特徴といえる。

なお、この設計班は何度となく陸海空軍の垣根を越えて配属替えを食らっている(やはり持てあまされているのだろう)ものの、継続的に活動を続けており、最近では2014年8月に活動が確認されている。
同氏の設計班の詳しい活動史についてはナンセンス戦艦ナンセンス潜水艦ナンセンス戦車ナンセンス基地ナンセンス戦闘機ナンセンス空母の各項を参照。
つまり、ナンセンス~~を作る部隊が設計班だとも言える。

なぜこれほど長きにわたり、設計班が解散・馘首処分にならず、更なる設計の為の予算が取れるのかは、永遠の謎である
一説によると、国の元首が事をあっさり認めすぎるせいらしいが、このために泣かされた艦長や戦車長は数知れない。

艦これ界の「設計班」

2013年7月以降、艦隊これくしょんの隆盛に伴い、nas氏以外の絵師の元、艦娘の建造・改造に手を出す設計班が現れた。
nas氏のキャプションをなぞったフレーズのタグ中に顔を出すのが特徴で、本家とは同一又は親戚筋に当たる模様。そして本家と同様に、設計のバランスを欠いて(強さに特化しすぎるかネタに走りすぎる)提督達を泣かせることしばしである。
以下はその実例である。

設計班「最強の軽巡洋艦を造りました!」

鎮守府にかえれるといいなぁ~?

設計班「隠密行動駆逐艦を造りました!」

島風スネーク

提督「…(涙)」

ただし、艦これ界の設計班は泣かせるだけではなく、各種の萌え改造もやることが本家とは異なる。

設計班「消毒艦を造りました!」

雷「司令官大丈夫私が消毒するね」

設計班「軽巡洋艦にメイド服を着せてみました!」

メイド天龍ちゃん

提督「…(萌)」

なお、敵であるはずの深海棲艦の艦でもお構いなしである。

設計班「水陸両用艦を建造しました!」

深海棲艦ヱ級ちゃん。

設計班「瓶詰め空母!」提督「!!!!」

ちびヲ級ちゃん

一体どういうツテで鎮守府や敵本部に入り込んだのかは謎としか言いようがない。

また、nas氏が初期に手がけたナンセンス戦艦(主に扶桑山城の延長)で扶桑山城を換装した、或いは設計班の手がけたナンセンス戦艦を艦娘化したナンセンス艦娘も現れた。

全速力で航行する軍艦「いぬがみ」

(詳細はリンク先を参照)

その他の「設計班」

作数はまだ少ないがストライクウィッチーズガールズ&パンツァー等、ミリタリー系統のネタ作品に付けられる事がある。
タグ自体が遡って付けられているため、nas氏のそれより古い作品にも見られる。

別名・表記ゆれ

上記の事情のため、別名・表記ゆれに相当するタグ(ほぼ単発)が多数存在する。
以下はその実例の一部である。

設計班「○○を造りました!」
例)設計班「超高層戦艦を造りました!」

近代化改修しまくった

設計班「○○を××に改造しました!!」
例)設計班「連装砲を自走式爆雷に改造してみました!」

ぜかましちゃん

設計班「A!」「B!」 C(主に首相)「もう! 両方採用!!」
例)設計班「駆逐艦!」「戦闘機!」 首相「もう!両方採用!!」

<<クソッ!リボン付きが来やがった!!>>

※ 厳密にはこのフレーズは設計班の属する国の敵国側が使っているもの。
この国はあらゆる事を合議制で決めるのだが、議場で全く脈絡のない二つのものが提案される上に首相が両方採用してしまうのが常である。

他「着せてみました!」「装着しました!」「搭載しました!」等がある。

関連タグ

ナンセンス戦艦 ナンセンス潜水艦 ナンセンス戦車 ナンセンス基地 ナンセンス戦闘機 艦隊これくしょん 艦娘 ア艦これ

pixivに投稿された作品 pixivで「設計班」のイラストを見る

コメント