ピクシブ百科事典

遊星解放軍

ゆうせいかいほうぐん

企画「PRW2」に登場する勢力。舞台となる星、「惑星イデア」を“解放”するべく、月面にある「ゲート」から、突如出現した。
目次[非表示]

遊星解放軍とは、「第二次ピクシブロボット大戦(PRW2)」における陣営タグの一つ。
惑星イデアを「解放」すべく、突如侵攻してきた、惑星系外の勢力である。

概要

遊星解放軍とは

月のゲートより、突如現れた異星人たちの大艦隊。
「イデアの解放」を掲げ、惑星イデア侵略を開始する。
生物兵器や空間制御などの独自の技術をもち、
「騎士」と呼ばれる強者を中心とした戦士たちで構成されている。

リーダーは女王「ラグネ」。
遊星解放軍の絶対的君主として存在しており、
彼女の意志は軍の意志である。

陣営の傾向

様々な星系の異星人が終結した混成軍であり、投稿されているロボットは解放軍で開発されたメカの他に、各キャラクターの出身星が独自に開発したものも投稿されている。
また、キニュー特戦隊ヴァストネス強襲部隊といった女性で構成された部隊があるのも特徴であり、四つの陣営の中で一番女性キャラの投稿数が多い。それが原因なのか女性専用の新型戦闘服が支給され、これによってスレイター攻防戦を勝ち抜いている。

メカニックは騎士専用の騎士機やキニュー特戦隊専用のメイデンシリーズといった特別機からパシュパティやアビスシリーズといった量産機まで幅広く取り揃えられているが、一方で指揮官用のワンオフ機や試作機も多い。
あと住吉重工業は死の商人。

組織内の部隊

上で紹介したキニュー特戦隊、ヴァストネス強襲部隊を筆頭に、
カイゼル・ラシュクード率いる「カイゼル隊」、龍機将ハイドラ率いる「龍機兵団」、
ゾーハ大佐率いる「鋼鉄兵団」、その他「黄金髑髏艦隊」、「シャグロ艦隊」、「第34高速戦艦打撃群」などがある。
また、女王ラグネ直属の近衛騎士も確認されているが、こちらはまだ全容が明らかにされていない様子。

関連イラスト

【ピクロボ2】侵略サイド

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「遊星解放軍」のイラストを見る

コメント