闇の軍勢ユニット
やみのぐんぜいゆにっと
千年戦争アイギスに登場するユニットの一種であり、緊急ミッションダークネスキングダム~紡がれた絆~の終了と同時に実装された。
現在は千年戦争アイギスダークネス(+続編のReturns)の主要キャラクターにして超タワーディフェンス祭りのボスキャラクターだった3人が実装されている。
ダーク王子
「この世界は、美しいな。蒼き空、緑の大地⋯⋯。」
千年戦争アイギスのイベントボスとして登場した、闇の軍勢を統べる者。
臣下達の足掻きで生じた奇跡によって、短命の運命が覆った。
長く生きれるようになって最愛の女と共に居られるようになったからか余裕があり、オリジナルの王子に「挙式は何時なんだ」とぶっこんだりもする。
魔法攻撃がデフォとなる近距離ユニットでブロック数は1。
第一覚醒を遂げると魔王の影の魔力を解放した状態と同じ容姿になる。
アビリティ『闇の軍勢』は配置中は臣下達(とその同胞)を強化し、出撃メンバーに居るだけでも魔界属性ユニットを強化する。
通常スキルは自身の攻防を上げつつ全ての敵の攻防を下げる『真・暗黒の波動』。流石にエイプリルフールイベントのような大幅低下(70%~90%ダウン)や大幅アップ(攻撃力10倍)とまではいかないが、こちらは発動中のデメリットはない上に何度も攻撃した敵を麻痺状態にする。
覚醒スキルは敵全ての攻防を40%ダウンさせつつ、一度に6連射の貫通遠距離攻撃をするようになる『蒼空の世界を歩む者』。流石に負担が大きいのか発動中はHPを急速に削り、発動時間が通常スキルの半分(15秒)となっている。
ダークアンナ
「きっとこれは、奇跡のようなもの。しかし、掴み取った奇跡です。」
御城プロジェクト:REのイベントボスとして登場した、ダーク王子と相思相愛の従者。
イベントでは神獣ニーズヘッグを召喚し、殿と城娘達(&異世界からの助っ人)ごと過去の王子達を王国ごと焼き尽くさんとした。
騒動が終息した後、ダーク王子が長生きできるようになって安心しており、昼は穏やかに夜は激しく、ダーク王子と愛し合っている。
射程範囲内のダーク王子を強化するダーク王子専属の政務官とも言えるクラス特性を持つ遠距離ユニット。
アビリティによって自身のHPを削りつつ味方全体のHPを回復させるだけでなく、ユニットとして実装されなかった臣下達をトークンとして使役する(ハイオークウォリアーとゴブリンは居ない)
第一覚醒をするとニーズヘッグも使役出来るようになる。しかし流石にそう簡単には使役出来ない代物なのか配置コストが99と高く、配置されたニーズヘッグは徐々にHPが減る。
通常スキルはアビリティの全体回復効果の上昇に加えて魔界属性ユニットの強化を同時に行う『暗闇の聖詠』。
覚醒スキルはアビリティの全体回復効果の上昇に加えてダーク王子と自身のトークンの攻撃力を2倍にする『暗闇の祈り』。
闇の墓守リッチ
「まさか死したこの身に、再び生が宿る日がくるとは⋯⋯。」
モンスター娘TDのイベントボスとして登場した、不思議な力で転生したダーク王子の忠臣。
新たな姿と共に得た新たな力によって、モンスター娘達を相手取った。
呪われし運命から主が救われてからはゲシュペンス島にちょくちょく来ては島について色々と研究している。
他者からのHP回復を受けられないものの毒と状態異常は無効となっており、敵単体に魔法攻撃を放つ遠距離ユニット。
第一覚醒でアークリッチとなる事で死亡後も配置場所に留まるようになり、一定時間後にその場で復活するようになる。
アビリティはアンデッド属性の味方の攻撃後の待ち時間が短縮されるようになるというもの。
覚醒するとリッチ自身の攻撃に当たったHP11%未満の敵を即死するようになり、即死の発動は攻撃後の為、リッチの攻撃に当たってHPが11%未満になった敵も即死する。
スキルはどちらも発動中は攻撃力と射程範囲が上昇して攻撃対象が増加(通常は+1で覚醒は+2)する。射程距離とスキル時間は通常が上で攻撃力と攻撃対象数は覚醒が上。
通常スキルは発動すると敵味方問わずアンデッドか魔界属性ではない者の現HPを10%減らす『ダークメナス』。
覚醒スキルは発動中に攻撃した敵の動きを短時間停止するようになる『畏怖すべき呼び声』。
魔界属性持ちではない為、デーモンロードのような魔界の影響を軽減するユニットを編成に入れる事を推奨。