ピクシブ百科事典

零空間

ぜろくうかん

「零空間」とはロックマンX5に登場する謎の空間。
目次[非表示]

概要

ロックマンX5において、攻略次第では「8ボスを倒すまでもなく出現する事のある」後半~最終ステージ。出現するとステージセレクトの真ん中に最初はノイズ混じりでドクロのような何かに見える謎のアイコンが表示されるが…ドクロといえば過去の世界では…?

コロニー撃墜もしくは撃墜失敗で出現。その時の状況次第で結末が異なる。

存在自体そのものが謎に包まれており、ここがいつ誰が何の目的で造り出したのかはっきりしていない。一説では約100年前に存在した天才科学者居城跡ともされている。一説では彼の最晩年を過ごした場所ともされているが…?

基本的にワイヤーフレームで構成された電脳空間を思わせる物体やら構造が地下に造られており、ある場所においては強烈なノイズ混じりに「W」や「Σ」のマークが背景に表示される(※)。

ステージ1~2のボスは過去作からの強化版(後継機?)なもの。

※…後にロックマン11歯車城の最下層にノイズ混じりではないが背景に例のマークがある空間があるものの関係は不明。

BGM

このステージが出現するとステージセレクトBGMが変化するが、ステージ1~3の曲はそれのロングバージョンといえる不穏かつミステリアスな曲調となっている。

難所や強敵を乗り越えたその先…ボスラッシュステージに到達した時にそのBGMにプレイヤーの誰もが唖然とし、ツッコミたくなっただろう。

なんとシリアス一辺倒だったそれまでの曲調のステージBGMに対していきなりパラパラ(ユーロビート)調だったのである。

どうしてこうなった。

余談

当初ロックマンX5でXシリーズは終わる予定で、この零空間が過去の世界との繋がりが感じられるのもその名残だったとされる。

関連タグ

ロックマンX5 ????

関連記事

親記事

ロックマンX5 ろっくまんえっくすふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「零空間」のイラストを見る

コメント