概要
1990年に稼働したアーケード縦シューティングゲーム。セイブ開発の代表作。
製作はセイブ開発が行い、販売はテクモ(現:コーエーテクモゲームス)が担当した。
東亜プランの代表作「究極タイガー」に影響を受けており、武器はショットとボンバーのみ、「敵を破壊する」「撃って避ける」を重視したゲーム性、自機も敵も軍事兵器等、硬派な作風が特徴。
当時のSTG業界では、複雑なシステムや派手な演出を盛り込んだ「大作主義」的作品が多かった。そんな中、本作のそういった要素を廃した極めてシンプルな作風は当時のユーザーに好評を以て受け入れられた。
最終的には全世界累計で2万枚以上を売り上げ、アーケード基板としては大ヒット作となった。
本作のヒットにより、「雷電系」と呼ばれる本作を踏襲した亜流作品が数多く発売されるようになり、本作はシューティングゲームの新たなスタンダードとして定着した。
1993年には続編の『雷電Ⅱ』が稼働開始。その後も続々とシリーズ作品が発売され、STG全般が下火となった現在でもシリーズが続く数少ないシューティングゲームである。
ストーリー
AD2090、地球は外宇宙生命体の攻撃にさらされた。激しい戦いのさなかで、世界連合軍は優れた技術者たちを集め、敵の撃墜された戦闘機をベースに超高空戦闘爆撃機"雷電"を開発した。
しかし、あまりにも優れた機動力、性能のため、実戦に耐えられるパイロットはたった二人のみ。二機の雷電は、地球の存亡を賭けて出撃した。
システム
全8ステージ&ループ制、最大2人同時プレイが可能。ソロプレイでは戻り復活、2人同時プレイでは途中復活となる。武装はそれぞれ二種類のメイン&サブショット。そして個数制のボンバー。
隠し要素として2P側でのソロプレイあるいはデモ画面の特定のタイミングでコインを投入することで若干ゲームランクが下がる。
本作は非常に高難易度である。敵の耐久値が高く連射装置が必須。その上敵弾の速度が速く、それに反比例するように自機のスピードが遅め。自機狙い弾が多いため、一瞬気を抜いただけも容赦なくスナイプされる。
ミスすれば容赦なく初期状態に戻る為、本作をノーミスクリアするにはそれなりのテクニックが必要。
一応、一部のボスには安全地帯が存在し、上記のゲームランク下げや後述するフェアリーといった救済措置もあるが、隠し扱いなので初見では苦戦は必須だろう。
ステージ
面 | ステージ名 | ボス名 | BGM |
---|---|---|---|
1 | 田園 | デザートスパイダー | GALLANTRY |
2 | 都市 | フライングフォックス | LIGHTNING WAR |
3 | 海洋 | ファランクスMK-III | ROUGH AND TUMBLE |
4 | 遺跡 | ギジドー | GALLANTRY |
5 | 敵地上基地 | ランドクラウン | FIGHTING THUNDER |
6 | 浮遊大陸 | ガーディアン | ROUGH AND TUMBLE |
7 | 宇宙ステーション | アントノフMa-27 | LIGHTNING WAR |
8 | 敵巨大戦艦 | ドレイネージ=コア | FIGHTING THUNDER |
武装・アイテム
武装アイテム
自機の武装にかかわるアイテム。アイテムキャリアと一部の地上物を破壊することで入手できる。
メインショットアイテム
武装ごとに色で分けられており、入手時の色で武装が変わる。同じ色のアイテムを連続で取り続けることで8段階までパワーアップするが、違う色のアイテムを交互に取り続けても一向に強化されないので注意。
- バルカン(赤)
広範囲を攻撃する装備。一発あたりは低威力だが敵に密着して連射すれば、それなりの威力を叩き出せる。全体的に癖のない使いやすい装備であり、四方八方から敵が出現する道中はもちろん、ほとんどのボスもこの武装で対応できる。2人同時プレイ時に味方機にバルカンを当てると、「バチバチ玉」と呼ばれる高威力の火花が前方に飛び散る
- レーザー(青)
正面にレーザーを発射する武装。高威力だが、攻撃範囲が狭い上に連射が途切れやすく、道中で使用する利点はほぼなし。装備した状態でボス戦へ突入すると、ボスの耐久値が上がるという仕様があり、全体的に使いにくさが目立つ。
一応、ボス出現直前にショットアイテムを泳がせて、ボス戦突入後にバルカン→レーザーに切り替える事で、バルカン装備時の耐久値のボスをレーザーで秒殺するテクニックが存在するが、逆にそのテクニックを知らなければ使い道はない。
サブショットアイテム
MとHの二種類で、メインショットと同時にミサイルを放つ。4段階までパワーアップする。
- ニュークリアミサイル(M)
前方に高威力のミサイルを発射する。耐久値の高い敵やボスに対して有効だが、攻撃範囲が狭いため、若干上級者向けの装備。
- ホーミングミサイル(H)
敵に向かって誘導するミサイルを放つ。威力は低いが誘導性能が高いため、初心者にもオススメな使いやすい装備。道中の攻略に非常に効果的。
ボンバー
画面大半にダメージと同時に敵弾相殺効果を持つ爆風を発生させる個数制武装。入力から発動までにタイムラグがある為、緊急回避ではなく決め撃ちとして使うのが基本。発動中、爆風の中に入ると自機は半無敵状態になり、それに乗じて連射で大抵の敵を屠れる。
初期状態で3個所持。最大7個までストックでき、余剰分はボーナスになる。
得点アイテム
入手することで得点を得られるアイテム。一部を除いてパワーアップには影響しないが、スコアアタックを目指す際には重要になる。地上の敵や特定の場所を破壊することで出現する。
- 勲章
地上の敵や施設を破壊することで出現するアイテム。取得すると300点。クリアすると取得分のボーナスが入るが、撃墜されるとリセットされる。
- ミクラス
勲章の出現する場所にてまれに出現する青い怪獣。3000点。
元ネタはセイブ開発の作品「Wiz」に登場するキャラクター。
- フェアリー
特定の場所にショットを撃ち込み続けることで出現する妖精。10000点。
取得した状態でミスすると、復活時にアイテムをばらまく。本作では1体しかストックできない。
その他アイテム
- Pアイテム
全ての武装を最大までパワーアップさせるアイテム。特定の地上物に配置されている。
- 1UP
一定条件時に特定の場所に出現。残機が1増える。