ピクシブ百科事典

青砥陽菜

あおとひな

刀使ノ巫女 刻みし一閃の灯火に登場するサポートメンバーの一人。

CV嶺内ともみ

概要

鎌府女学院の高等部二年生。原宿に居を構える刀剣・刀装具専門店『青砥館』の主・青砥陽司の娘。
自分のことを「うち」、父のことを「おとん」と呼ぶが、関西弁を話すわけではない。
父の陽司が美濃関学院出身だったこともあり、伝統の技術を重んじる気風を買って同じ学院の入学を薦められた。しかし陽菜は新しい技術を習得することを望み、かつ「美濃関の伝統的な技術は父から盗めばいい」というかなり合理的な判断から、鎌府女学院を選んでいる。
研師になるべく勉強をしつつ、家に帰れば実家の『青砥館』の看板娘として、店番をしつつ研ぎの鍛錬を怠らない。

ちなみに父が舞草の一員であることは教えられていない様子で、プロフィール台詞では何か隠し事をしていると睨んでいる。

サポートメンバーとして

研師ということもあり、攻撃強化や致命率強化が多く、特殊効果は無敵貫通が多め。
実装数はそこそこだが、サポートメンバー人気投票では2位を獲得しており、人気の高さが伺える。
ただし陽菜は設定上では刀使ではなく研師であり、プレイアブルには本来適さないキャラ設定である。もし1位だったどうなっていたかわからない。

関連記事

親記事

鎌府女学院 れんぷじょがくいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「青砥陽菜」のイラストを見る

コメント