ピクシブ百科事典

高津雪那

たかつゆきな

高津 雪那(たかつ ゆきな)とは、テレビアニメ『刀使ノ巫女』の登場人物である。
目次[非表示]

「認めてもらわなければ。紫さまに」

CVゆかな

概要

鎌府女学院の学長。伍箇伝の中でも重要な位置にある鎌府の代表として的確に実務をこなす。折神家当主・折神紫を病的なまでに崇拝しており、紫に認めてもらうためならば手段を厭わず、自分の生徒すらコマとして利用する。自身がかつて使用していた御刀・妙法村正の継承者である糸見沙耶香こそが紫を護るに相応しいと考えている。
一方で折神親衛隊4人をはじめ、他者を一切信用しておらず、紫に刃を向けた十条姫和及び逃走の手助けをした衛藤可奈美を輩出した羽島江麻五條いろは両学長に対し、かつての先輩であるにもかかわらず高圧的な言動を見せた(いろはには「昔は先輩先輩言うて懐いていたのに…」とぼやかれた)。

本編での活躍

実は紫の支持の元、ノロを人間に注入することでそれを力にできる研究が行っており、沙耶香や親衛隊の皐月夜見にも投薬を行っていた。
沙耶香にノロを注射して人形同然にし、自分の代わりに紫の右腕になるための道具としようとしていた一方、夜見には「使えない」として虐待同然の行いをしていた。
紫の手足になることこそが沙耶香の幸福と信じて疑わず、そのためには彼女の意思など不要と考えていた。劇中では明言されていないがスタッフによると彼女の行為は他生徒からはえこひいきのように思われているようで、沙耶香は学院内でも孤立していた模様。発想が毒親のそれである…。

だが可奈美との戦いや柳瀬舞衣との出会いで沙耶香は変わってしまい、自分の下を去ってしまった事に愕然。折神家に乗り込んできた沙耶香を、自分の元に戻ってきたと思いきや「かわいそうな人」と言われてしまう。

事件解決後も会心はせず、未だに身体にノロを投与するアンプルを開発している。しかもあれだけ手ひどい扱いをしていた夜見と共におり、今度はと呼ばれる謎の刀使に仕えている。
なお、ノロの研究は元特務隊メンバーで綾小路武芸学舎の学長相楽結月と共同で行っているようだが…。

どうしてこうなった

モドシテノ巫女

※学生時代、旧姓は相模(さがみ)。よく結婚できたな…
実は相模湾岸大災厄時、紫と共に戦った大荒魂「タギツヒメ」と戦った特務隊メンバーの1人(主遊撃手)。他のメンバーは他の学長や可奈美の母衛藤美奈都と姫和の母十条篝などがいた。

しかし戦闘時に負傷し、緊急時にも関わらず撤退する原因となってしまい、役に立てないどころか足を引っ張ったという苦い経験から、失敗を取り返そうとするうちに性格が歪んでいった様子。加えて裏で紫がタギツヒメに乗っ取られていたこともあり、彼女は余計に誤った方向に進んでしまったと言える。

波瀾編における活躍

大荒魂から分離した内のひとつ、タギツヒメに、夜見ととも仕える。
この際、失踪した紫から見放されたと誤解したためなのか、彼女を軽視する発言をし、敵対するような態度を取っている。タギツヒメに服を着せたり、政府と交渉したりして新たな主君を支えつつ、タギツヒメ親衛隊の結成なども推し進めた。

しかし実際にはタギツヒメにいいように利用されていたというのが真相であり、結局利用価値がなくなると用済みとしてあっさり見捨てられてしまう。
見捨てられた際は紫やタギツヒメが自身の努力を認めてくれなかったことに対する恨み節を吐いている。

こうして荒魂に襲われる寸前、突然現れた夜見に救われる。半ば自暴自棄になっていた雪那は自嘲気味に夜見を罵倒して自尊心を満足させようとする。
が、いつもと同じように自身へ忠義を尽くす彼女に心動かされ、真剣に労いの言葉をかけてそのを看取り、涙した。
紫(誤解)、タギツヒメと見捨てられる中、唯一自身を慕ってくれた夜見に寄り添い、共にノロに飲まれて後を追おうとする。しかし元親衛隊の獅童真希と此花寿々花に発見・叱咤され、彼女の御刀・水神切兼光を形見として回収しつつ、二人に救われて生還する。

最終回では形見の水神切兼光を胸に抱きながら療養生活を送っていたが、結月の計らいで水神切兼光が雪那の元で管理できるようになることを知らされ、涙ながらに感謝の言葉を述べていた。

沙耶香にケツをまくられたついでに罵倒され、タギツヒメには捨てられ、夜見は自分をかばう格好で旅立ってしまい………。
本来は自責の念から慕う相手に尽くそうとした結果歪んでしまった末のあの有様は、自業自得の面はあるとは言え、気の毒と言えば気の毒な人ではある。

余談

先輩達に対する態度をはじめ、ヒステリー気味な言動から視聴者からは「ヒスおばさん」、もしくはそれを略して「ヒスおば」と呼ばれている。
なんでも中の人の演技がすごかったのでスタッフが影響され、よりヒステリー度をアップさせたのだとか。
演じるゆかな氏曰く「嫌われるように演じている」とのこと。
この不名誉な愛称は出演者の間でも広まってしまっている様子で、インタビューやラジオでもそう呼ばれてしまう始末である。

関連タグ

伏井出ケイ(ウルトラマンジード)……特定の人物を盲信し、道具と見下していた人物から「かわいそうな人」呼ばわりされたと言う共通点がある。ちなみに当該回は偶然にも両方とも「次回が総集編の12話」

pixivに投稿された作品 pixivで「高津雪那」のイラストを見る

コメント