ピクシブ百科事典

鳳凰鈴火

ほうおうりんか

「beatmaniaIIDX20 tricoro」に収録されている楽曲「トリカゴノ鳳凰」に登場するキャラクター
目次[非表示]

概要

beatmaniaIIDX20 tricoroのイベント「Ω-ATTACK」と、そのイベント中の楽曲トリカゴノ鳳凰に登場する。

宇宙旅行中に同イベントボスの一人「青のレピカ」の魔法によって操られ、捕えられていた鳳凰族の少女。
絶大な攻撃力の「アポロカノン」を持つ太陽鳥の使い手。好物はお茶ときなこ餅。
当初は青のレピカに操られ勇者クプロに襲いかかるが、勇者クプロによって解放される。
Ω-ATTACKの物語の後となるぼくらの宇宙戦争では青のルピカ
「るぴさん」「ほうちゃん」と呼び合う仲になり一緒に勇者クプロの元でのんびりしているらしい。

なんとも微笑ましい。
ちなみに、イベント冒頭ではみたらし団子を手に持っている。
また、お茶が出されていないクプロに対してお水と茶葉を差し出し、ノリツッコミを誘導していた
また、同イベントのボス曲の「キャトられ♥恋はモ〜モク」では曲をクリア出来た場合は演奏終了後に青のルピカと共に現れ、黄のラピカに攻撃を行う。

次作beatmania21 SPADAではイペント「Qprogue」にてクプロのジョブを上級職の「大鍵士」にすると鳳凰鈴火がついてくる。
beatmania22 PENDUALではSTEP UPモードにて登場。生身で時間を超越出来る他、自身に向けられた悪口を時空を越えて察知した。

クプロ化

現在開催中のイベント「クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!」と連動して開催されている「Road to SPADA」イベントページにて、「S」「P」「A」「D」「A」全てを光らせると、報酬として鳳凰鈴火のクプロパーツセットが手に入る。
ただし、ポップンリフレクも達成条件に含まれており、一から条件を達成させるには相当のクレジット及びデラー(IIDXにおける通貨)が必要となる。

※両イベントは終了したため、現在クプロパーツは入手できない。

関連タグ

beatmaniaIIDX
トリカゴノ鳳凰
青のルピカ

pixivに投稿された作品 pixivで「鳳凰鈴火」のイラストを見る

コメント