ピクシブ百科事典

黒バス感想リンク

くろばすかんそうりんく

主に漫画『黒子のバスケ』のジャンプ最新号の感想に付けられるタグ。

主に漫画『黒子のバスケ』の「週刊少年ジャンプ」本誌連載最新号のネタバレを扱う作品に付けられるタグである。
ファンブックや原作者による各種イラスト、アニメ最新話に関する作品も多い。
ネタバレを好まないユーザーやコミックス派への配慮のため、投稿する際はワンクッション置く、注意書きを入れるなどの対策を講じるのが望ましい。

ネタバレの解禁日は概ね以下が目安となっている。

  • 公式の雑誌発売日(早売りは公式指定の発売日ではない)
  • 単行本発売日(主にNG集関連)
  • アニメ放映初日

注意喚起

特に衝撃的な内容だった場合は、『○○Qショック』等のタグと併用される場合もある。
だがアニメ化で人気に火がついた一時期に『○○Qショック』という安易な記事が、特に衝撃的な内容ではないにも関わらず毎週のように作られ、多くのpixivユーザーから顰蹙を買う結果に繋がったため、現在は『○○Q』タグの使用は推奨されていない。

『~ショック』記事や、ネタバレ関連の記事を新たに作成しようとする人は、「作品全体を語る上でこのタグ(記事)は本当に必要なものだろうか?」「記事を新たに作成するほど多くの作品が投稿されているだろうか?」など、重ねて熟慮したうえでの作成が望まれる。

関連タグ

黒子のバスケ 黒子のバスケ イベント一覧
172Qショック 173Qショック 174Qショック 175Qショック
洛山VS秀徳 黒バス・スーツショック
Kuroko's◆Japanese◆Style 黒子のファンブック

pixivに投稿された作品 pixivで「黒バス感想リンク」のイラストを見る

コメント