ピクシブ百科事典

10月3日はドレミー・スイートの日

じゅうがつみっかはどれみーすいーとのひ

「10月3日はドレミー・スイートの日」とは、東方Projectに登場するドレミー・スイートに関連した「東方キャラの日」の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「10月3日はドレミー・スイートの日」はyumezora氏の立案による企画で、「10月3日」(10月03日)にみる日付の数字が、それぞれドレミーの名前の音にも近いことからこの日付が設定されている。

日付にまつわる詳細や企画の参加方法、除外項目などは本記事上部掲載のメイン画像の企画イメージを参照。

pixivにおける本企画以外のドレミーの日

ドレミーにまつわる「東方キャラの日」については、pixivでは本企画をはじめ複数の提案がなされている。例えば次のものがその一例である。

「10月3日」は本企画と共にもう一つの企画の在り方があり、同日はドレミーに関する複数のアプローチでその日を楽しむという試みがなされている。
また「8月9日」などドレミーの要素である「獏」とも関連した日付に関連性を見出すものもあり、pixivにおいてもドレミーの日は様々な視点を通して企画が提案されている。

関連タグ

東方Project 10月3日
ドレミー・スイート
東方Project(二次創作)
東方キャラの日
8月9日はドレミーの日
10月03日はドレミーの日
毎月03日はドレミーの日

pixivに投稿された作品 pixivで「10月3日はドレミー・スイートの日」のイラストを見る

コメント