ピクシブ百科事典

10月03日はドレミーの日

じゅうがつみっかはどれみーのひ

「10月03日はドレミーの日」とは、東方Projectに登場するドレミー・スイートに関連した「東方キャラの日」の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「10月03日はドレミーの日」はドレミー・スイートにまつわる「東方キャラの日」であり、10月3日をその日とするのは日付の読みを基にした「10」(=とう→ド)、「0」(=れい→レ)、「3」(=み=ミ)に由来するか。

pixivにおける本企画は次の作品をはじまりとしている。

10月03日はドレミーの日!

pixivにおける「ドレミーの日」

pixivでは本企画以外にもドレミーに関連して複数の「東方キャラの日」が提案されており、例えば「8月9日はドレミーの日」や毎月03日はドレミーの日などがある。
前者の「8月9日」は「」としてのドレミーにその由来と関連日をもつ(89→は・く→バク)。

この内「毎月03日はドレミーの日」は本企画の開催日である「03日」と日付で重なっており、両タグを通してドレミーの日の企画に参加することも出来る。

加えて本企画とその対象キャラクターや開催日時を同じくするものとして「10月3日はドレミー・スイートの日」がある。同企画のイメージは次の作品を参照。

どれみーさん

pixivにおける10月3日には、複数の企画アプローチから多角的にドレミーに関連した「東方キャラの日」が展開されていると言えるだろう。

関連タグ

東方Project 10月3日
ドレミー・スイート
東方Project(二次創作)
東方キャラの日
8月9日はドレミーの日
10月3日はドレミー・スイートの日
毎月03日はドレミーの日

関連記事

親記事

東方キャラの日 とうほうきゃらのひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「10月03日はドレミーの日」のイラストを見る

コメント