ピクシブ百科事典

BF-鉄鎖のフェーン

ぶらっくふぇざーてっさのふぇーん

闇属性/鳥獣族の効果モンスター
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星2/闇属性/鳥獣族/攻 500/守 800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする。

そのありえない強さについて

ぶらっくふぇざぁという強豪ぞろいのかてごりにいながら採用率の低いふぇーん殿。だが彼を馬鹿にしてはいけない。ふぇーん殿は多くの利点を持つ強力なもんすたぁなのでござる。まずすてぇたすを見てみよう攻撃力500である。

もうお分かりでござろう。

でぶり・どらごんによる蘇生がかのうなのでござる。

そしてレベル2なのでじゃんく・しんくろんにも対応しているのでござる。さらに攻撃力500というのは黒い旋風で簡単にさぁちできさらにあげいんすと・ういんどで気兼ねなくさるべぇじできる数値でござる。そして効果も見てみよう。相手に直接攻撃できるいわゆるだいれくとあたっかぁでござる。

だいれくとあたっかぁといえばたっぐふぉおす6でそれめいんのでっきが配信されたほど。そのような効果を持つふぇーんどのだがさらにそれに加えて相手を守備表示にする効果も持つのでござる。

守備力が軽視されがちな今の環境でこの効果は非常に強力でござる。
おまけにぶらっくふぇざぁにはその表示変更と相性のいいもんすたぁがいるのでござる。
それば貫通効果を持つ黒槍のぶらすととあぁむずういんぐでござる。しかもぶらすと殿は自身を特殊召喚する効果、あぁむずういんぐ殿は守備表示もんすたぁを攻撃するとき強化される効果も持つ。

またぶらすと殿同様の特殊召喚効果と相手を弱体化させる能力を持つちゅうなぁである疾風のげいる、手札から発動でき自軍のぶらっくふぇざぁを強化できる月影のかるぅととも相性がよく工夫次第でさまざまなこんぼを作り出せるのでござる。

―――と弄られネタも満載なのだが、前述通り低ステータス故に≪デブリ・ドラゴン≫に対応しており
鳥獣族故に≪ドラグニティナイト・ゲイボルグ≫、≪ドラグニティナイト・ガジャルグ≫の二種にシンクロすることが出来る。
ゲイボルグはデッキを分けるが、ガジャルグは≪RR-フォース・ストリクス≫よりサーチ範囲が広く、サーチ後に手札を捨てるため擬似的な≪おろかな埋葬≫としても使える。
また、このカードは闇属性で≪デブリ・ドラゴン≫は風属性なので≪ダーク・シムルグ≫のコストとしても有用である。

違う使い道では≪BF-極北のブリザード≫で蘇生後、ランク2にエクシーズ。
また蘇生後に手札の≪BF-黒槍のブラスト≫や≪BF-残夜のクリス≫を特殊召喚して☆8へシンクロ。
更に手札に≪クロクロ-クロウ≫があれば☆10の≪魔王超龍ベエルゼウス≫に繋げることも可能。

はたまた、これは浪漫の領域だが、≪BF-暁のシロッコ≫の効果で2500のダイレクトも可能。
≪死者蘇生≫が制限の今、再現するのは簡単だろう。 相手からしてみるとだからどうしたの域だが。

採用率は確かに低い決闘者の愛と実力でいくらでも輝けるカードの一枚と言えよう。

関連項目

遊戯王OCG
BF

pixivに投稿された作品 pixivで「BF-鉄鎖のフェーン」のイラストを見る

コメント