詳細

IO(Fortnite)

いまじんどおーだー

IO(イマジンドオーダー)とは、フォートナイトにてフォートナイトの世界を統べる「現実」世界の組織。
目次[非表示]

概要

チャプター2 シーズン5から存在が判明した謎の組織。
どうやらフォートナイトの世界を統べているようで、ビジターが抜け出そうとしていたループを発生させている全ての元凶の組織。ゼロポイントをよく使っている。
チャプター2 シーズン2にて登場したジョーン・ジョーンズはこの組織に所属している。
また、この組織のメンバーは現実が崩壊しようとセブンの接触を禁じられる。
ルーパーたちを従えていたが、レジスタンスクエストが進むと、IOの実情がルーパーたちに知れ渡ったのか、大勢のルーパーがIOに反旗を翻した。
現在はsevenとの戦いに敗れ、(永遠に)消滅してしまった

所属メンバー

幹部

ジェノ
IOの創設者。イマジンドとオーダーという娘を持っており、スローンに指示をしていた真の黒幕。

スローン博士
IOのリーダー格。エイリアンが現れた際はルーパーと協力関係にあったがワンタイムイベントにてルーパーを裏切った為、ルーパーと敵対した。ボスとしても登場し、3シーズンも登場した。C2S7ではミシックのパルスライフル、C2S8ではミシックのバーストAR、C3S2ではミシックのストライカーバーストライフルを使用する。どれも強力なミシックな上に分身能力を持っているので、強力なボスだった。

グンナー
コマンド・キャヴァーンを拠点とする最高幹部。C2S8ではファウンデーションにワンパンされていたが、セブンとIOの全面戦争が始まってからはファウンデーションに匹敵する強さを見せつけた。ミシックのスティンガーSMGとグレネードを使用し、更にジェット噴射による突進を行ってくる厄介な敵。

ハントマスターサーベル
IOの飛行船を拠点とする幹部。C1S8に登場したマスターキーというスキンと同じ虎の仮面を被っている。ミシックのサーマルライフルを使用し、ウルヴァリンを思わせるクロー攻撃を行う。更には次元の裂け目によるワープも行う、幹部の名に恥じない強力なボス。

戦闘員

IOガード
IOの基本戦闘員。集団で居ることが多く厄介な存在。生半可な気持ちで挑むと返り討ちに合う。

IOパトロール
IOの偵察部隊。乗り物に乗っており、ルーパー達を攻撃する。

IOハンター
IO部隊のリーダー格。ハントマスターサーベルと同じような外見で、エピックのサーマルライフルを使用する。

スレッジ
IOガードに酷似した戦闘員。前線には出ず、基地内で活躍していることが多い。

エンフォーサー
IOのアーマーを着た戦闘員。こちらもあまり前線に出る描写はない。

職員

ジョーン・ジョーンズ
IOの元職員。オリジナルのジョンジーでありポータブル裂け目を利用し作られたように見える謎の装置を所持している。ゼロポイントの安定化の為にIOを裏切りセブン側についた。ルーパーにも協力的。

パンサー
IOのエージェント。セブンにそっくりのメットを被った女スパイ。

コル
IOのエージェント。パンサーと同じ女スパイ。

ジャニス(エンボイ)
ジョーンズに呼ばれ、装置を操作していた緑色の髪にサングラスを掛けた女性。

ルーク
IOの中での階級が上がったという発言をしているため、彼女はIOに所属していることがわかる。

メイヴァン
ジュニアエージェントの心配をしているという発言をしているため、彼女もIOに所属しているようだ。
そして、彼女の正体は…。

スペシャルフォース
黒塗りの近くに居たIOの職員。

カオスエージェント
トレーラーにてIOと共にチャプター3の島に襲撃しにきた。

ルーパー

  • ゼニス
  • ロングショット
  • トリガーフィッシュ

エージェント

マイダス
エージェント達のトップであり、インポスターズにてスローンの授業を受けるマイダスが確認できる。
しかしC2S2にてループの元であるストームを破壊しようとしたことでIOの裏切者となり、ニャッスルに処刑された...が、処刑されたマイダスはループの分身であり、本物のマイダスはまだ生きているとドナルド・マスタード氏に語られた。その他にもシャドーマイダスミッドサマーマイダスマイダスレックスアイスバウンドマイダス等、多数の分身が存在している。

ニャッスル
マイダスの飼い猫であり猫のエンフォーサー。裏切ったマイダスを処刑した。その後は息子キットと共に暮らしているようだ。また、IOの基地コマンド・キャヴァーンにて彼の部屋らしき小部屋が確認できる。

ブルータス
インポスターズにて彼のミニガンが置いてある。エージェントを辞めた後は闇社会の武器商人となったようだ。また、ループの分身であるビーチブルータスが確認できるのでIOの職員としてループの世界にやって来ていると思われる。

スカイ
インポスターズにてスカイがIOのパソコンをいじっている様子が確認できる。また、ループの分身であるサマースカイウインターワンダースカイが確認できるのでIOの職員としてループの世界にやって来ていると思われる。

TNティナ
シーズン6のストーリートレーラーにてジョーンズを処刑しにやって来た。

ジュールズ
マイダスの娘。現実世界の本体であるスクラップナイトジュールズがIOの職員である為IOの一員であると思われる。

マリーゴールド
マイダスの女版。マイダスの分身と思われる。マイダスやジュールズと共にマザーシップ爆破計画の話をしていた。

ヘンチマン
スパイ組織の下っ端。エージェント達と同様IOの一員である。

余談

バンカージョンジー曰く、イマジンドオーダーはゼロポイント、バンカー、リブートバン、リブートカードを所持しているらしい。
また、シーズン4の時に戻ってきたマイダスも実は本人ではなく、偽りの存在なのではないか?と言われていた。
そして現在、ループから逃れる方法は…

ゼロポイントに存在しているブリッジ
リブートバン
らしい。

また、The Deviceの際にはジョーンズの机の上に極秘(Top Secret)扱いされているマイダス、ジュールズ、リンクスの写真が貼られた封筒のようなものが置かれていた。

関連タグ

フォートナイト ジョーン・ジョーンズ フォートナイトの組織一覧

関連記事

親記事

フォートナイトの組織一覧 ふぉーとないとのそしきまとめ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました