ピクシブ百科事典

MK13MOD5

まーくさーてぃーんもっどふぁいぶ

US SOCOMがNAVY SEALSを初めとするスペシャルフォース用に開発した、.300 Winchester Magnumを使用する狙撃銃。

SOCOMの要請でインディアナのNav/Sea、クレーン・ディビジョンが開発、組み立てをしている。NAVY SEALSに多く使用が確認できる。
 MK13MOD0をベースにアップデートしたもので構成部品は、Knight's Armament製 MK11 suppressorが取り付け可能な、Lilja precision製26.5inchステンレスバレル、このバレルをRemington 700 ロングアクションレシーバーとファクトリートリガーにセット、 Accuracy International製シャーシシステム(AICS2.0)にHarris製S-BRMバイポッドがセット、レシーバートップにはRemington Modular Accessory Rail System (MARS)、MARSにはNightforce製 NXS scopes 3.5-15x50がセットされている。専用ケースにボックスマガジンが8セット付属する。
 使用する弾薬は旧式化したMK248MOD0(190gr Sierra MatchKing)の代わりに新しく開発されたMK248MOD1(220gr Sierra MatchKing)を使用する。

重さ: 11.4 lbs
全長: 47.5 inches
銃身長: 26.5 inches
動作方式: bolt-action
射程距離: 1,200 meters
弾薬: .300 WinMag
装弾数: 5-round magazine

なお、現在では後継のMK13 MOD7が開発され一部で採用が進んでいる。

関連タグ

AWM

pixivに投稿された作品 pixivで「MK13MOD5」のイラストを見る

コメント