ピクシブ百科事典

Madrid

まどりっど

イベリア半島に存在するスペインの都市。なお、スペインの行政の中心地。
目次[非表示]

マドリッド

この都市に関して

 この都市イベリア半島中央部に位置している。先史時代より人間が居住していたとされるが、16世紀スペイン王国宮廷がこの地に移されてからは繁栄するようになった。近代的な都市となったのは18世紀のことである。
 また、20世紀にはスペイン内戦(左派人民戦線政府右派フランシスコ・フランコを中心とする反乱軍が引き起こした国内の戦争。結果は反乱軍の勝利。空爆や戦場におけるマスコミの効果が確認された。)にて戦場となり、空爆を受けた。
 現在においてはヨーロッパでは4番目に大きい都市であり、都市南部は工業が発達している。
 気候は地中海の影響もあり、年中温暖であり、夏場は乾燥する。

何があるの?

 この都市は宮廷が存在した関係上、歴史的建造物も多く、スペイン観光で最も人気が高いとされる。また、この都市はスペインの首都である。
 この都市にはリーガ・エスパニョーラ所属のレアル・マドリード(Real Madrid CF)というサッカーチームが存在する(そのためサッカー関連の作品が多い。ちなみにこの都市にはほかにClub Atlético de Madrid,Rayo Vallecano de Madridという二つのサッカーチームが存在する)。

関連項目

スペイン 都市

他言語の記事

Madrid

参照

wikipediaマドリード

pixivに投稿された作品 pixivで「Madrid」のイラストを見る

コメント